コロナ不安を解消して売上も復活!12の対策をご紹介します。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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コロナ不安を解消して売上も復活!12の対策をご紹介します。

こんにちは。奥 武志です。

新型コロナの陽性者が、増えていますね。

「どんな対策をしておけば良いのか?わからず不安です、、、」

そんなご相談が、やはりまだまだ多いです。

そこで、この2つの視点で考えましょう!

1:感染予防や衛生管理の視点
2:起業している人はビジネス的な視点

1つずつ、解説しますね。



感染予防や衛生管理の視点では?

・衛生管理をしっかり学んでおく
・その対策をお客様にしっかりお伝えする

これを、やっておくと安心です♪

例えば、衛生管理であれば、オススメの講習があります。

現役看護師が教えてくれる、この講習です。

お客様に安心して、戻ってきていただくための衛生管理の基礎講習!

「サロンや教室で」と書いてありますが、他のお仕事でも、役立ちますよ^^

この講習に参加した方は、お客さまから、こんな風に言われたそうです。

衛生管理講習会を受けられる徹底ぶり!さすがです!

お迎えする側が、ここまで気配りしてくださるのですもの。

喜んで伺いたい気持ちになります。
色々、安全対策思案してくれてるのですね、ありがとう!

いくら対策をしていても、それでも完璧は難しいと思うけど

その不完全な状況でも、完全を目指していれば充分だと思いますよ^_^

ほらね。信頼度が、上がってるでしょ?

しかも今回は、熱中症対策の基礎知識や、コロナ情報に振り回されない心構えまで、トータルで、教えてくれるそうです。

2週間のメールフォローもあり、万全ですね。

「現役看護師の講習を受講しました!」

そうお客様に伝えると、信頼度が格段にアップしますよ。

お店にお勤めの方も、起業している方も、これは必ず、参加しておきましょう!



次に、ビジネス的な視点では?

スクール&コンサルメンバーミーティングで、3ヶ月前から話しているのですが、、、

だいたい、この辺りを抑えましょう。

1:お客様と日頃から、●●を●●する
(特に、お客様の話をよく聞く、寄り添う)

2:●●精神を大切にしながら経営する
(新しい取り組みを、自信がなくてもやってみる)

3:自分のアタマで●●を考える
(アドバイスされたこと以外にも、自分なりに考えてみる)

4:伝えなきゃ!と思うことをお客様に●●する
(プロとして、これだけはお客様に知っておいてほしい!やってほしい!やらないでほしい!など)

5:ツライなーと思うときは素直に、●●して心を安定させる
(弱音、落ち込んでいる気持ち、やる気が出ない!など)

6:LINEで繋がる方を増やしておく
(既存客、新規客、未来客すべてでフォロワーを増やす)

7:オンラインのサービス商品を作る
(物販、オンライン施術などなど)

8:逆に、対面サービスの内容充実化
(いざお会いできた時に喜んでもらえるように)

9:プリペイドカードや、回数券などを作ってお買い上げいただく
(通い続けていただける状況を作る)

10:お客さま同士で繋がれる場を作る
(お客さまのコミュニティ化)

11:同業者同士の仲間を作っておく
(自分に合うコミュニティ所属)

12:消費者心理の変化をリサーチする
(コロナの動きや時代の変化で、どう心理が変化しているか?)

こんな対策をしている方は、自粛があけたあとでも絶好調ですよ!

6月、今年最高月商、行きました!

施術 ●61290円

プリペイドカード10万×3名
プリペイドカード5万×3名
トータル ●21004円

群馬県沼田市リラクゼーションサロン「ナチュラル」の太田知佐さん
奥さん、こんばんは!7月の報告です。

<役務>
売上 ●99,170円
客単価 14,269円

●0万円超えました~史上2番目の売上です。

今までで最高人数でした。

コロナ自粛で控えていた方が、一気に来た感じもあります。

夏のキャンペーンは合計20名の方に、利用していただけました。

ちなみに、昨年は全部で14名でした。

新規の方も3名キャンペーンを選んでくださったので、初めてでも魅力的な内容に見えたのかな?と嬉しかったです。

愛媛県松山市のフットケアサロン「カノン」の小野めぐみさん
7月の売上報告です。

売上 ¥●11,987
(役務) ¥●93,600 (客単価) ¥●●,637
(物販) ¥●18,387 (客単価) ¥●●,399

前年はクリアできました!

今月、ご新規さま2名ご来店

→お2人共、7月中2回ご来店いただき、次回予約もいただけました。

ご新規さまが少ない分、こうした新しいご縁を大切にしていきたいと思います。

今、感染予防対策で1日3枠から2枠に減らしています。

3枠の時より2枠で売上が伸びてるのと予約も埋まりやすくなるので

それで自分のモチベーションも上がるなーと感じました。

群馬県渋川市のフェイシャルエステ「リノア」井口紀子さん
奥さん、お世話になります。6月の報告です。

売上 ●15,000円
人数 55人
新規 5人(紹介2人、検索3人)

●0万円超えて、最高売上になりました。

回数券は10枚買っていただけました。

新規で購入してくれた方や、いつも3回券を購入される方が10回券を購入してくれたりと

キャッシュレス・消費者還元事業終了の影響は大きかったです。

長野県飯田市の整体院「北洋整体院」北沢洋子さん

1人目の太田知佐さんの場合。

このご時世でも、高額のプリペイドカードが、どんどん売れて、2020年の最高月商です。

でも、セールスも、クロージングも、一切していません。

日頃から、お客様とのコミュニケーションをすごーーーく大切にして、信頼されているからなのですね。

2人目の小野めぐみさんの場合。

コロナ影響で、夏は足を出さないかも?な中、フットケアは絶好調で、史上2番目の売上。

でも彼女も、ガンガン売っている訳ではありません。

日頃から、お客様に喜ばれるメニューを考えたり、ニュースレターでこまめに、役立つ情報を提供して、信頼を得ている賜物なんです。

3人目の井口紀子さんの場合。

感染予防対策で、1日の予約枠を3枠から2枠に減らしていて。

ご新規が少なくても、一人一人とのご縁を大切にしていますね。

だから、しっかり次回予約もいただけて、売上も前年オーバーです。

彼女ももちろん、コロナが来たからそうしたわけではなく。

コロナの以前から、お客さま一人一人を、ずっと大切にして来たのですね。

4人目の北沢洋子さんの場合。

回数券を、10枚も買っていただけた結果、最高売上を達成♪

さらに、前に回数券を買ってくれた方は、より高額の回数券を、買ってくれて。

キャッシュレス・消費者還元事業終了のタイミングを、効果的に使えました。

しつこいですが、もちろん彼女も、売り込んだのではありません。

日頃から信頼いただけるカウンセリングをして、安心感を届けているから、回数券を見せただけで買ってくれるのですね。



今年最高月商になった、リラクサロンの太田さん。

史上2番目の売上だった、フットケアの小野さん。

前年売上をクリアした、フェイシャルの井口さん。

そして、過去最高売上だった、整体院の北沢さん。

みんな、自粛があったことを、忘れてしまうほど好調ですが、やっていることは、超ドシンプルです。

サロン再開とともに


「待ってましたーー!!」


という感じで、お客様が戻ってきています。

高いコースや、プリペイド、物販も売れて、お客様も喜んでくれています。

彼女たちは、先ほど紹介した12のコツを、やっています。

あ、1〜5が、伏字でしたね!!

この5つについては、“超有料級”の無料音声セミナーを収録しました。

8月3日(月)4日(火)21時に、こちらから公開しますね。




As ever株式会社
代表取締役 奥 武志
三方良しを叶える、幸せ系マーケティングコンサルタント
リピート8割を達成させる、リピート接客コンサルタント

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