こんにちは。奥 武志です。
個人サロンやお教室、カウンセラーなどで、ビジネスをやっている人にとって。
こういったキャンセルは、頭の痛い問題です。
1:申し込んだまま連絡がない(無連絡キャンセル)
2:自分勝手な理由の取り消し(自己都合キャンセル)
3:口頭で約束していたのに取りやめ(口約束キャンセル)
あなたは、経験ありますか?
どれもが、サービスを提供している側にとっては、ムゲにされた感覚を覚えますよね。
また、1人ビジネスでは、枠が限られているため、たった1人のキャンセルも、影響があります。
そこで、キャンセルに対する考え方を、今日はお話します。
まず、大前提です。
予約や申し込みは、言い換えれば約束です。
ですので、安易なキャンセルをする人は、「約束を守らない人」ということになります。
(ちなみに、口約束も法的には正式な申し込みです)
だから奥のコンサルでは、メンバーさんたちには、いつもこう伝えています。
「自分がお客さん側の時には、こういうことはしないようにね。相手への敬意を忘れずに!それがプロだよ。」
自分から信頼を落とす行為だから。
とはいえ、人間は、基本的にはほぼ全員が自己中です(笑)
自分が個人でサービスを提供している人でさえ、やっぱり自己都合キャンセルをします。
こういうことをやらない、一部の人にとっては、理解不能でしょうけれど、そういうものです。
その上で、大事なことがあると思っています。
自分はそういう約束破りをしない!と決めることと、相手が破った場合に、どう接するかは別問題。
場合によっては、イラッと来ることもあるでしょう。ムカつくケースもあるでしょう。
でも、そこで感情的に勢いに任せて、ズバズバ強気でぶった切るのは、プロとしてどうかな?と感じます。
もしかしたら、まだ口にできていない深い裏事情があるかもしれない。
もしかしたら、一時的に、精神的に参っていただけかもしれない。
もしかしたら、こちらにも非があるけど、それを言わずにいてくれたのかもしれない。
そこは、じっくり聞いてみないと、わからないですよね?
だから、いきなりゲームセットにしないで、ワンクッション置いてみる。
いきなりキャンセル料を請求しないで、事情を聞いてみる。もう少しだけ待ってみる。
そういうステップをまず入れることが、プロとしては重要な気がします。
そしてプラス。
去る者追わずをベースに持っておくと、気持ち的にもラクです。
それでもなお、極端に自己中過ぎる人、自分の事情ばかりこちらに主張して来るならば。
必要な範囲内で、毅然とした態度を取ることを、検討すれば良いわけです。
・自分がお客側の時は、約束破りをしない
・自分が提供者側の時は、冷静に対応する
真のプロフェッショナルは、この2つが両方できる人のことじゃないかな?と思います。
もちろん奥も、ムカついたことはあります。ビジネス的に、ダメージを受けたこともあります。
だから、気持ちはよくわかるのですが、いきなり強気に出て、良い結果が出たことは、ほぼありません。
逆ギレしてきた方さえいました(笑)
そういう失敗をしたことがあるからこそ、わかったのです。
冷静に対応することで、理解してくれて、またお客様になってくれる人もいることに。
だから、あなたも一緒に、こちらを目指しませんか?と提案したいのですね。
無連絡キャンセルや、自己都合キャンセル、口約束キャンセルは、よっぽどの事情を除いては、やめましょう。
無責任過ぎます。品格に傷が付きます。
しかし、それを「された」側の時には、
その対応を感情的にやるのではなく、品格を保ちましょう。
具体的な対処法は、コンサルやスクールメンバーさんには、個々にお教えします。
それ以外の方でも、困っている方がいれば、ランチ会などでも、遠慮なくご相談ください。
自分がお客さん側でも、サービス提供者側でも、品格のある人になりたいですよね。
最後に、、、
こちらの記事も、良かったら参考にしてください。
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