こんにちは。奥 武志です。
ジュエリーやアパレルなど、販売系のお仕事で、お客さまから選ばれて売れるのは、難しくありません。
学ぶべきことは、大きく分けて4つしかないからです。
1:顧客心理(性格、タイプ等)
2:傾聴や伝え方などの会話術
3:敬語や立ち居振る舞いなどのマナー
4:あなたから買いたいと思われるファン作り
この4つを学べば、嬉しい結果は必ず出ます。
例えば、1年半かけて、これらをコツコツ学ばれた方がいます。
彼女から、こんなご報告が届きました。
今月は、自己最高を記録してます!
もっともっと上を目指して頑張ります。
奥さんにいろいろとアドバイスをいただくようになって、冷静に、プラスに上司や先輩の話を聞けるようになりました。
そして、素直に周りに感謝できるようになりました。
いろいろとお礼をお伝えしたいことはたくさんありますが、長くなりますのでまた後日お話させてください(^^)
日々お忙しいと思いますのでお身体に気をつけてくださいね。
(販売員のOさんより)
もっともっと上を目指して頑張ります。
奥さんにいろいろとアドバイスをいただくようになって、冷静に、プラスに上司や先輩の話を聞けるようになりました。
そして、素直に周りに感謝できるようになりました。
いろいろとお礼をお伝えしたいことはたくさんありますが、長くなりますのでまた後日お話させてください(^^)
日々お忙しいと思いますのでお身体に気をつけてくださいね。
(販売員のOさんより)
Oさん、おめでとうございます!
結果が出ただけでなく、周りの話を素直に聞いたり、感謝できるようになったり。
人間的にも成長されたようで、本当に良かったです^^
11月20日のパーティにも来てくださるそうで、さらに嬉しいです。
さて、彼女も、上記の4つを学ばれました。
1:顧客心理(性格、タイプ等)
性別、年代、肩書き、人数、新規、リピーター、ロイヤルカスタマー、性格、優位感覚など。
顧客タイプ別の心理を理解して、対応するメソッドがあるのですね。
やはり、お客さまの気持ちが理解できると、結果に繋がりやすいです。
これは以前、セミナーをやったのですが、大好評だったので、近いうちにまたやりたいなあと考えています。
2:傾聴や伝え方などの会話術
販売員でしたら、会話がヘタでは成り立ちません。
決して、芸人さんのような面白さや、言葉を使うプロのように、流暢である必要はないですよ。
お客さまが話しやすい聞き方をして、しっかり理解して、わかりやすい言葉で伝える!
こういうシンプルな会話術があれば、販売員で売れるには十分です。
3:敬語や立ち居振る舞いなどのマナー
もうこれは、説明不要ですが。
敬語や立ち居振る舞いなど、基本的なマナーができているかどうかで、印象が変わるのは当然です。
幼稚な販売員さんから、高いジュエリーを買いたいわけがないですから^^
4:あなたから買いたいと思われるファン作り
これは、意外とできている人が少ないです。
芸能人ではないのに、ファン?とビックリする人は多いですが。
あなたに会いたい。あなたから買いたい。あなたにお願いしたいと言ってくれるお客さまのことです。
つまり、あなたを信頼して、もっと言えば応援してくれる方が、あなたのファンなんですね。
お客さまが一度でもファンになると、商品説明を少ししただけで、売れてしまいます。
これからの時代は、人をファンにできる人だけが、生き残っていけますよ。
もし、1つ1つしっかり、身に付けたいなら、こちらがオススメです。
会話の苦手意識をなくして、会話上手になる方法。
敬語や立ち居振る舞いをゼロからチェックする方法。
お客さまを自分の理想のファンに変える7つの秘訣。