なぜ彼女は売り込みゼロで、1000万円以上の営業売上が着々とあがったのか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● なぜ彼女は売り込みゼロで、1000万円以上の営業売上が着々とあがったのか?

こんにちは。奥 武志です。

このブログでは、サロン、教室、カウンセラー、飲食店ノウハウをメインにお話しています。

でも、正しい接客を学ぶと、どんな業種でも、ドカンと嬉しい結果が出ますよ。

先日は、営業をされている方から、こんなご報告が届いています。

この感想には、売れるヒントが、目白押しです。

メモをしっかり取って真似をすれば、あなたももっとお客さまに選ばれる人になれますよ。

奥さん、8月に大阪のセミナーに参加させて頂きました。Tです。

セミナー後の変化について、ご報告というかお礼を^^

セミナーやその後の懇親会でお話していただいたことを出来ることだけ(全部じゃなくてスミマセン)やってみました。

会社の中では制約が多く、起業されているかたよりは自由度が低いからです。

例えばペンを持つ手を意識するとか、姿勢や歩き方も改めて見直したり、一番モヤモヤしていたニーズ喚起の方法も、お客様に、

「どうして、そうしたいのか?そう思うのか?」

というところにフォーカスして質問して、一切商品説明はしませんでした。

この話し方に変えて、一番変化を感じたのは私自身の意識です。

お客様の状況や年齢的なことを考えて一番フィットする商品と、お客様自身がしっくり来て満足できる商品、サービスが必ずしも同じで無いことに気付けました。

そうしている内にお客様の方から「何かいい方法はないかしら?」と話をしていただける様になったのです。

新規成約件数のコンテストがあったのですが、同じエリアの同じ職種の中で●位でした。大先輩ばかりの中でです!

しかも私のお客様は全て1000万円以上の成約でした。

全く新規でご契約いただくのに、この金額はすごく大きいのです。

12月にも1000万円以上の新規の成約が着々とあがっています。

しかも、上司が「あの人が落とせるとは思わなかった」と言ったお客様ばかりです。

それに成約金額は私に対する信頼度の高さでもあると思うのです。

適切なニーズ喚起の結果、見込み客になり、更にリピーターになって頂いたのだとおもいます。

まだまだ出来る事は有ると分かっていますが、とりあえずやり易いことだけやってみました。

懇親会でお話ししました通り、この仕事はずっとやるつもりはないのですが、こうなるとやる気も湧きますね^^

将来の起業に向けての練習と思って楽しんでやって行きますね。

ありがとうございました。

ちょっとガツガツしたご報告になりましたが、お客様にも会社にもお役に立てる私に満足しています。

もっとスキルアップというか自分のステージを上げたいので、これで終わりではありませんが。

また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
↑社交辞令ではありませんよ!

(後日)

実は会社の研修がありました。

そこで言われた事はほぼ無視しました。だって、営業感が凄かったから。

そのやり方だと、一時的には成果を得られても、後からクレームになったり、お客様との信頼関係が築けないと感じたからです。

どんな時も、どんな相場環境の時も、お客様から応援していただけるには私から応援する気持ちを持つことが大切かなと。

ほとんど頑張った感覚は無いです(  ̄▽ ̄)

割りと「簡単なことを」「無理のない範囲で」「出来るところだけ」やったからです。

心を伝える方法をいくつかの「単純な作業」として教えて頂いたからだと思っています。

だから、やみくもに動いてエネルギーの浪費がないのかな?と。

ホントに単純な事の積み重ねですね。

私のご報告で良かったら、ぜひシェアしてくださいね。

奥さんと奥さんのクライアントさんのお役に立てる私にも満足です。

「直ぐに」「ちょっと大袈裟めに喜んで」「感謝を伝える」というトコロも真似させてもらってます。

奥さんのメルマガを拝見することは、奥さんの接客を直接受けているのと同じ事だと思って楽しんでいますので^^

Tさん、おめでとうございます!

素晴らしいご報告、ありがとうございました!


この感想には、売れるヒントがたくさんあるので、ちょっと解説してみましょう。

「セミナーでお話していただいたことを出来ることだけやってみました。会社の中では制約が多く、起業されているかたよりは自由度が低いから」

自由にできない、やらせもらえないと、不満をいうのはカンタンです。

でも、大事なことは、今ある環境の中で、ベストを尽くしているか?ですよね。

Tさんは、自由度が低い中でも、きちんと学び、実行されました。

「どうして、そうしたいのか?そう思うのか?というところにフォーカスして質問して、一切商品説明はしませんでした。お客様の方から「何かいい方法はないかしら?」と話をしていただける様になった」

どんなお仕事でも、接客は8割が「聞く」です。

ニーズを引き出せばセールストークなんて、不要なのですね。

「それに成約金額は私に対する信頼度の高さでもあると思う」

Tさんのおっしゃる通りです。

売上とは、お客さまの信頼の表れです。

売上をあげたい!というのは、一見、ガツガツに見えますが、違うのですね。

「ちょっとガツガツしたご報告になりましたが、お客様にも会社にもお役に立てる私に満足しています」

いえいえ、素晴らしいですよー!お客さまと会社、両方の役に立てることが、売れるということですからね^^


「一時的には成果を得られても、後からクレームになったり、お客様との信頼関係が築けないと感じた」

はい、これもその通りです。

目先の結果を得るために、売り込んだりしても、長くは続きません。

信頼関係を築くことが、もっとも大切です。

「どんな時も、どんな相場環境の時も、お客様から応援していただけるには私から応援する気持ちを持つことが大切かな。割りと簡単なことを、無理のない範囲で、出来るところだけやった」

信頼関係を築くと、お客さまから、応援していただけるようになりますよね。

応援される人と、されない人では、結果が大きく変わるのは、想像するだけでわかると思います^^

そして、難しいことではなく、カンタンなことを、当たり前のようにコツコツやれば、結果はちゃんとついてきますよね。

「私のご報告で良かったら、ぜひシェアしてくださいね。奥さんと奥さんのクライアントさんのお役に立てる私にも満足です。直ぐに、ちょっと大袈裟めに喜んで、感謝を伝えるというトコロも真似させてもらってます」

ありがとうございます^^

売れている人の特徴は、こうして、誰に対しても感謝を伝える行動を取られることです。

また、結果が出たら、素直に喜ぶことも、自分を大切にしていることになるので、大切なことですね。

いかがでしょうか?

Tさんがなぜ、売り込みゼロで、1000万円以上の結果が出たのか?読めば理由がハッキリわかりますよね。

私のコンサルやセミナーでは、こうして、人のお役に立てて、売れる人になる方法を、アドバイスしています。

あくまでも、お客さまに喜んでもらって、お役に立てて、その延長線上で、売上が上がった!です。

あなたも、Tさんのように、お客さまから信頼されて、売れる人になれますよ。