リラクサロンの集客や売上が、減ってきた時の5つの対処法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

リラクゼーション、エステなど、サロン系の方から、こういう声をよく聞きます。

「サロンの集客が、以前より減ってきているんです。」
「一時期よりも、売上が下がってきてしまいました。」

こうして、停滞し始めると、焦りますよね。

事実、私のスクールや、コンサルに来られる方にも、こんなご相談は増えています。

そこで、サロンの集客や売上を再び、伸ばす方法をお話します。



例えば、リラクゼーションサロンで、売上が平均で30万円以上だった方がいます。

ところが彼女は、月商8万円まで、下がってしまいました。

不安で仕方なかったことでしょう。このままお店を閉めないとダメなのか?と思ったかもしれません。

そんな方から、こんなご報告が、届きましたよ^^

奥さん、大変です。

売上が41万になりました^^;

コンサルの時にお伝えした通り、29日の時点で約35万。

30日のお客さまがメニューを追加してくださったり、ブライダルのお客さまもパックのグレードをUP。

(中略)

今月は、ブライダルなどの大きな売り上げがあった結果なので、来月は、これに近い結果がだせるようにがんばります。

(リラクゼーションサロンオーナー、Oさんより)

Oさん、おめでとうございます!

10万円未満になった売上から、41万円に復活。

なんと5倍です。そりゃあ、大変です(笑)

では、彼女は何を、やってきたのか?

色々と取り組んでいますが、カンタンなところでは5つです。


1:ブログの文章を、検索キーワードを意識しながら、読みやすい書き方に変えた。

これにより、検索できてくださる方が、じわじわ戻ってきました。

2:カウンセリングを見直して、お客さまの悩みを深く聞くようにした。

これにより、お客さまがより、心を開いてくださるようになり、距離がグッと近づきました。

3:お客さまに必要なものは、心を込めてオススメするようにした。

これにより、迷っていた方が、メニューの追加や物販購入が増えて、売上が上がりました。

4:既存顧客様のフォローをしっかりやった。

メールや手紙、LINEなどで、普通にアフターフォローを1人1人やっただけです^^

5:奥 武志さんの元で学んだ(笑)

うまくいかない時って、冷静さを失います。客観的に自分を見ることもできなくなります。

でも、私のような第三者がサポートすることで、冷静さを取り戻し、自分を客観視できるようになります。

焦りからは、良い成果は出ませんが、冷静になれば、乗り越えられるものですよ。

以上。



難しいものは、1つもありません。シンプルなことを、コツコツやっていただいただけです。

最初は、不安でいっぱいだったことでしょう。

誰でもうまくいかないとき、停滞している時は、不安だらけです。

でも、そういうときこそ、一人で抱え込まないことが重要ですよ。

もしあなたが、集客や売上が、以前より減ってきたならば。

大丈夫。諦めずに、上記3つを、やってみてくださいね。

必ず、突破口はあるはずです!応援しています^^

あ。ちなみに。

彼女はこのあと、100万円オーバーまで、売上が伸びました。

私も、あとに続きたい!そう思った方は。

その秘訣を、無料でこちらからお届けします。