「サロンの集客が、以前より減ってきているんです。」
「一時期よりも、売上が下がってきてしまいました。」
こうして、停滞し始めると、焦りますよね。
事実、私のスクールや、コンサルに来られる方にも、こんなご相談は増えています。
そこで、サロンの集客や売上を再び、伸ばす方法をお話します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240519/22/cassina412432/13/b9/j/o5788386115440908684.jpg?caw=800)
例えば、リラクゼーションサロンで、売上が平均で30万円以上だった方がいます。
ところが彼女は、月商8万円まで、下がってしまいました。
不安で仕方なかったことでしょう。このままお店を閉めないとダメなのか?と思ったかもしれません。
そんな方から、こんなご報告が、届きましたよ^^
奥さん、大変です。
売上が41万になりました^^;
コンサルの時にお伝えした通り、29日の時点で約35万。
30日のお客さまがメニューを追加してくださったり、ブライダルのお客さまもパックのグレードをUP。
(中略)
今月は、ブライダルなどの大きな売り上げがあった結果なので、来月は、これに近い結果がだせるようにがんばります。
(リラクゼーションサロンオーナー、Oさんより)
売上が41万になりました^^;
コンサルの時にお伝えした通り、29日の時点で約35万。
30日のお客さまがメニューを追加してくださったり、ブライダルのお客さまもパックのグレードをUP。
(中略)
今月は、ブライダルなどの大きな売り上げがあった結果なので、来月は、これに近い結果がだせるようにがんばります。
(リラクゼーションサロンオーナー、Oさんより)
Oさん、おめでとうございます!
10万円未満になった売上から、41万円に復活。
なんと5倍です。そりゃあ、大変です(笑)
では、彼女は何を、やってきたのか?
色々と取り組んでいますが、カンタンなところでは5つです。
1:ブログの文章を、検索キーワードを意識しながら、読みやすい書き方に変えた。
これにより、検索できてくださる方が、じわじわ戻ってきました。
2:カウンセリングを見直して、お客さまの悩みを深く聞くようにした。
これにより、お客さまがより、心を開いてくださるようになり、距離がグッと近づきました。
3:お客さまに必要なものは、心を込めてオススメするようにした。
これにより、迷っていた方が、メニューの追加や物販購入が増えて、売上が上がりました。
4:既存顧客様のフォローをしっかりやった。
メールや手紙、LINEなどで、普通にアフターフォローを1人1人やっただけです^^
5:奥 武志さんの元で学んだ(笑)
うまくいかない時って、冷静さを失います。客観的に自分を見ることもできなくなります。
でも、私のような第三者がサポートすることで、冷静さを取り戻し、自分を客観視できるようになります。
焦りからは、良い成果は出ませんが、冷静になれば、乗り越えられるものですよ。
以上。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240518/06/cassina412432/00/07/j/o5788386115440077325.jpg?caw=800)
難しいものは、1つもありません。シンプルなことを、コツコツやっていただいただけです。
最初は、不安でいっぱいだったことでしょう。
誰でもうまくいかないとき、停滞している時は、不安だらけです。
でも、そういうときこそ、一人で抱え込まないことが重要ですよ。
もしあなたが、集客や売上が、以前より減ってきたならば。
大丈夫。諦めずに、上記3つを、やってみてくださいね。
必ず、突破口はあるはずです!応援しています^^
あ。ちなみに。
彼女はこのあと、100万円オーバーまで、売上が伸びました。
私も、あとに続きたい!そう思った方は。
その秘訣を、無料でこちらからお届けします。