サロンのお客さまに飽きられず、末永く来ていただくにはどうしたら良いでしょうか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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サロンのお客さまに飽きられず、末永く来ていただくにはどうしたら良いでしょうか?

こんにちは。奥 武志です。

サロンのお客様と、末永くお付き合いできるコツをお話します。

以前に、こんなメールをいただきました。

こんにちは奥さん。

約1年くらい前からメルマガ登録をしていて、ずっと拝読してました。

私は自営でエステサロンのオーナーをしてます。

現在も何年も通ってくださってるお客様は居ますが、飽きさせないように通っていただくにはどうしたら良いか、もっとリピートを増やしたい。

出来てるようで出来てないんです。

飽きさせないように通っていただくには、どうしたら良いか?

これは、長くやっていると、課題になりますよね。

では、どうしたら良いのでしょうか?

ポイントは、2つありますよ。



1:既存顧客さまの声を聞く

顧客さまとの会話やアンケートで、悩みを聞く、求められていることや、潜在的なニーズを探す。

そういうことをまず、徹底してやると良いです。

例えば、痩せたい!と思って2万円の痩身エステを受けている方が、満足してくれているのなら、3万円のエステには変えません。

なぜなら、満足だから。変える理由がないですよね。

でも、そのお客さまが、小顔になりたい!と実は思っているなら?

3万円の小顔メニューが新たにできたら、興味を抱きます。

こうして、既存顧客さまが、どんなことに困っているか?何に興味があるか?から展開すれば、飽きられません。


2:「飽きる」の気持ちを超える関係を作る

ただ、1をやっても、限界はあります。

やりすぎると際限がなくなるからです。

ですので次にやるのは、別の理由で、通いたいと思っていただくこと。

実は、ここが意外と抜けがちです。

「施術がすごくいい!」
「空間が心地いい!」
「ちゃんと痩せられた!」

のみだと、いつしか飽きます。満足はしているのですが、慣れてしまうから。

必要なのは、サービスの満足を超えることです。

「●さんを応援したい!」

こう思っていただけるようになることが、ベストですね。

つまり、リピーターさまではなく、ファンになっていただくのです。

リピーター = サービス商品に満足しているお客さま

ファン = あなた自身に共感して、通っているお客さま

こんな違いがあるのですね。

一旦、通わなくなっても、また気軽に戻ってきてくださいます。

お友達を紹介もしてくれますから、末永いお付き合いになります。

なぜなら、あなた自身を大好き!と思ってくれているから。

こうして、1と2をどんどんやっていくと、飽きられることなく、顧客数はどんどん増えていきますよ♪

仲良しのお客さまも増えて、日々のサロンワークがもっと!楽しくなっていくのです。

では、どうしたらファンになっていただけるのか?

そのコツは、こちらで無料で読めますよ。



As ever株式会社
代表取締役 奥 武志

一流ホテル直伝!売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よしで、売上がアップする“三方良し”マーケティング

一流ホテル直伝!お客様からの圧倒的な信頼を得て、リピート率80%超えを達成する、リピート接客術

👑サロンや教室、カウンセラーなど女性起業家で、月30万〜300万の自己最高売上を輩出中

・元パークハイアット東京VIP担当
・著者/人気サロン養成スクール主催

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