こんにちは。奥 武志です。
あなたも、旅館のお客さまと、キャッチボールのように、会話を盛り上げられますよ。
旅館ホテルと言っていますが、飲食店でもどこでも、基本的には、同じです。
メルマガの読者さんから、こんなご質問をいただきました。
旅館に勤めてます。
お客様とシーソーをしてるみたいな会話がしたいです。
どうしたら良いでしょう?
お客様とシーソーをしてるみたいな会話がしたいです。
どうしたら良いでしょう?
ご質問、ありがとうございます^^
シーソーを、キャッチボールと変えてしまいましたが、つまり、良い感じで盛り上げたいということかな?と思います。
コツはたくさーんありますが、簡単なものを3つ、ご紹介しますね。
1:相手の言葉をキャッチする
「ここ、初めて来たんですが、良いところですね。」
「初めてお泊まりくださるのですね。ありがとうございます!」
このように、相手の言葉を必ず、キャッチして返しましょう。
「ここ、初めて来たんですが、良いところですね。」
「そうなんですね。ありがとうございます!」
これでは、キャッチしていないので、ダメなのですね^^
一般的には、心理学などで、オウム返しと呼んだりします。
相手の言葉を受け止め、繰り返すことで、あなたの話を聞いてるよ!というサインになります。
2:5W1Hで質問をする
何かを上手に話そうとか、気の利いたことを言おう!と肩の力を入れずに。
まず、お客さまから、引きだそう!聞いてみよう!とするのが、コツです。
いつ、どこ、だれ、なに、なぜ、どのように、の5W1Hで聞くと、カンタンです。
「ここ、初めて来たんですが、良いところですね。」
「初めてお泊まりなのですね。ありがとうございます!どこからいらしたのですか?」(どこ)
「神戸から来たんです。」
「神戸、良いところですよね。何回か行ったことがあります♪新幹線ですか?」(どのように)
「そうなんですね。神戸、良いですよ。そうです、新幹線です^^」
「わあ、お疲れさまでした♪ご旅行は明日までですか?」(いつ)
「はい、明日には帰ります。今日のうちにお土産も買ったので。」
「ごゆっくりされてくださいね!あ、お土産、何か良いものありました?(笑)」(なに)
「はい、ありました^^」
こんな感じで、5W1Hを使うと、いくらでもキャッチボールができます。
3:相手に興味を持ってみる
本当に興味がなくてもいいので(笑)
意識的に興味を持ってみると良いです。
この方はなぜ来たのかな?どんな目的でいらしたんだろう?初めてかな?どんな方なのかな?カバンが素敵だ!ちょっと疲れてるかも!
こうして、意識して興味を持ってみると、上記のコツを使った時に、スムーズに次の言葉が浮かんできますよ^^
1:相手の言葉をキャッチする
2:5W1Hで質問をする
3:相手に興味を持ってみる
ぜひ、この3つを、意識してみてくださいね。
個別の相談には、のっていませんが、こんな感じで、いただいたご質問には、ブログでどんどんお答えしていきます。
(すべてのご質問には、答えきれないことだけ、ご了承ください)
この読者さんが読んでくださっているメルマガは、こちらです。