医師や看護師が、患者さんから信頼を得るいちばんカンタンな方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● 医師や看護師が、患者さんから信頼を得るいちばんカンタンな方法

こんにちは。奥 武志です。

私のコンサルには、看護師さんなど、医療系の方もお越しになります。

接客を学ぶと、患者さんに安心していただける、心のこもった対応ができるようになるからですね^^

ただでさえ、病気や怪我で、精神的に落ちているのですから、優しさを感じる対応が嬉しいわけです。

ここで、安心感を与える対応ができれば、患者さんも治療に前向きに向き合い、より良い医療を提供できます。

では、医師や看護師が、患者さんから信頼を得るには、どうしたら良いのか?

例えば、奥の知り合いで、こういうことをいつも考えているドクターがいます。

まさに、これがもっとも大事なことです。

私の所属している科には、私以外に2人医師がいます。

たまに、聞き耳をたてて、彼らと患者さんとの会話を聞いています。

しゃべり方は丁寧か?ちゃんと、間をおきながら、話をしているか?最後に、「分からない事や聞いておきたい事がないですか」と聞いてるか?

患者さんの苦しみを和らげれるように、お話を聴いているか?

彼らの成長に負けてはいられないので、私も、よりよい診療をするために、いろいろ工夫をしています。

いろんな工夫をしますが、やはり、一番大切なことは、患者さん目線にたてるかどうかだと感じます。

また、がんといったことになると、死の問題もからみ、そうなると、患者さんやそのご家族が、とても感情的になることもあります。

そうであっても、その感情的なことに、自分が巻き込まれず、

そして、少しでも、苦しみを和らげるために、お話を聴いていくことが、最も大切なことだと感じます。

そうなるように、引き続き努力していきたいです。

いかがでしょうか?

医療の世界は、どうしても仕事に追われて、細かな対応まで意識がいきにくいです。

でも、人の命を扱う素晴らしい仕事なのですから、ここまで高い意識を誇りとして持てると良いですね。

患者のことを、心から考えてくれるお医者さんを探している方に、彼をぜひご紹介したいです^^



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