起業家の70%は3年以内に廃業する!の3年を私ももうすぐ迎えます(笑) | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● 起業家の70%は3年以内に廃業する!の3年を私ももうすぐ迎えます(笑)

こんにちは。奥 武志です。

私が独立したのは、2013年8月1日です。

ふと気づくと、もうすぐ独立開業して3年だということに気づきました^^

実は、起業家の60~80%は、3年以内に廃業すると言われています。

(様々なデータがあるので、大体の数字ですが)

なんとか3年、右肩あがりで生き残ってこられました(笑)

これもひとえに、コンサルやセミナーにお越しくださった皆様、研修をご依頼くださった経営者のみなさまのおかげです。

本当に、本当に、ありがとうございます!

思い起こせば、2010年頃に、副業で起業をしましたが、当初はまったく売れませんでした。

3000円の有料セミナーをやっても、参加者0人はザラ、、、

(起業は向いていないかもしれない)

失敗につぐ失敗で、そんなことを考えた時期も何度もありましたね。

でも、無事に3年を迎えられることに、心から感謝しています。

1周年も2周年も、特に何もやらなかったけど、今年は何かやろうかな?

廃業率60~80%という、恐怖の3年を無事に越えられそうなので(笑)

今までの感謝をこめた企画をちょっと何か、考えてみますね!