こんにちは、奥 武志です。
自宅サロンでは、一人でやっているために、施術中に電話がなると、対応に迷いますよね。
では、電話がなったら出るべきか?折り返しすべきか?
なるべくすぐに出るのが、正解です。
ただし、ポイントがあります。
来店されたお客さまには、あらかじめ、ご了解を取っておくことです。
例えば、カウンセリングシートや、施術説明の用紙などに、その旨を記載しておきます。
「施術中にお電話に出させていただく場合がございます。ご理解をいただけましたら幸いです」
書けない場合は、口頭でも良いです。
「え?でも、施術中に電話に出たら、失礼ではないですか?」
そう思う方もいるかもしれませんが、よく考えてみてください。
その施術中のお客さまが、電話をする場合、待たされるよりも、出てくれた方が助かりますよね?
結局、どの立場から考えるか?で変わるわけです。
そこを、お客さまに理解いただけるように、丁重にお伝えすることが大切ですよ^^
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