こんにちは、奥 武志です。
飲食店で働いているMさんという方から、こんなメールをいただきました。
今日は、その続きです。
まず、お店のルール決めなども、Mさんなりに仮決めして、「こうしました」と報告だけすればオッケーです。
問題があっても、上司の責任を取ってもらいましょう。
だって、決めて良いと言ったのだから(笑)
ただ、そのためには、事前にこういう風にやりとりをしておくと良いです。
「この場合のルールは、どうしましょうか」
「うーん、まあMさんの好きなようにして」
「わかりました。ただ、ぜんっぜんわからないです(笑)」
「いいよ、任せる!」
「はい!間違っていたら後で修正をお願いします」
「お客さまからオーナーおすすめワインと言われました」
「ん?あ、決めちゃって!」
「はい!でも、ワイン、さっっっぱりわからないんです(笑)」
「忙しいから、なんか選んでおいて」
「わかりました!お客さまから何か言われたらご対応をお願いします」
こうして、まずわからないことはわからないと、ちゃんと伝えましょう^^
Mさん、なんとなくですが、ここをしっかりと伝えていないのではないでしょうか?
そして、責任をさりげなく上司に渡した上で、自分でできる限りやってみるのです。
で、イライラをなくすには、Mさん自身がこうして割り切るのが、いちばん早いです。
上司に対して、やってくれない、わかってくれないと、受け身になっている自分を変えるのが、いちばん楽チンな方法ですよ。
1:自由にやらせてくれない俺さま上司
2:物事を決めてくれない自由すぎる上司
こういう人が上司の場合、部下の反応は2つにわかれます。
1の部下の方は、自由にやらせてくれない!と不満を言います。
2の部下の方は、決めてくれない!と不満を言います。
でも、、、
1の部下の方は、上司が決めてくれるので、ラクができています。
2の部下の方は、上司が任せてくれるので、チャレンジができます。
マイナス面に目を向けるか?プラス面に目を向けるか?
その違いなのです^^
Mさん、いまはきっと、「えーーーでもーーーー!!!」って言いたいと思います。
でも、チャレンジしてみよう!って割り切った瞬間、見える世界がガラリと変わってきますよ。
がんばってくださいね。応援しています。
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