こんにちは、奥 武志です。
今日は、鍼灸治療院で、お客さまから感謝されてリピートいただける接客について、お話しますね。
まず、コンサルメンバーさんの成果報告を、ご覧ください。
奥さん、こんばんは。Kです。
確実に効果が出てます。
新規の方で二日目にリピート頂いたり、また新規で初めて鍼灸受ける女性は施術後、フェイスブックに「いいね!」してくれました。
患者さんの名前を呼び、2クエスチョン1フィードバック、キャッチ&リリースを心掛けたところ、後日感謝の電話をもらいました(^ ^)
約1時間、問診と会話しただけでマッサージは来週からなのに「Kさんのおかげで楽になったよ」と喜ばれました。
(鍼灸治療院、Kさん)
確実に効果が出てます。
新規の方で二日目にリピート頂いたり、また新規で初めて鍼灸受ける女性は施術後、フェイスブックに「いいね!」してくれました。
患者さんの名前を呼び、2クエスチョン1フィードバック、キャッチ&リリースを心掛けたところ、後日感謝の電話をもらいました(^ ^)
約1時間、問診と会話しただけでマッサージは来週からなのに「Kさんのおかげで楽になったよ」と喜ばれました。
(鍼灸治療院、Kさん)
Kさん、素晴らしいですねー!
まだコンサルをスタートしたばかりですが、もう成果が出始めています。
何をやったのか?成果報告に書いてありますが(笑)3つありますね。
1:患者さんの名前を呼ぶ
当たり前なことですが、お客さまの名前は呼んでくださいね。
目安は、1回の施術で、最低でも3回、できれば5回です。
「●●さま、このあとの治療についてご説明しますね」
「●●さん、いつ頃から、痛みますか?」
などなど。
2:質問2回、コメント1回で会話をする
治療ばかりに意識がいくと、説明ばかりになります。
逆に、ちゃんとカウンセリングしよう!と思いすぎると、質問ばかりで尋問のようになります。
そうならないよう、質問2回、コメント1回で会話をすると、ストレスをかけずにいいバランスで会話が進みます。
これを「2クエスチョン1フィードバック」と呼んでいます^^
3:お客さまが言ったことを受けとめながら会話する
お客さまが何かを喋ったのに、「あっ、それはですね、、、」といきなり返すのはナンセンスです。
「そこを疑問に思われたんですね。それはですね」と、受けとめてから返答が正解です。
これを、「キャッチ&リリース」と呼んでいます。
たった3つで、しかもシンプルなものばかりです。でも、できている鍼灸師さんはかなり少ないのです。
だからこそ、こういうカンタンな基礎を、しっかりやるだけで、お客さまから感謝されるのですね。
あなたも、お客さまから感謝の電話をいただけるようになれますよ。
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