こんにちは、奥 武志です。
整体院やサロンでは、次回予約につながる接客や、カウンセリングが大切です。
ポイントは、2つあります。
・お客さまの話が、しっかり聞けているか?
・お客さまに、説明がわかりやすく伝わっているか?
例えば、先日、整体院のIさんから、こんなご報告がありました。
(新規のお客さまに)今後のことを聞かれたので、
具体的な通う周期と回数、あと「中腰になっても辛くなくなる」と具体的に説明しました。
毎週火曜日なら来れる、とのことでしたが、時間が分からないとのことで予約はされてません。
次回、この新規さんが来られなくても、やることをやったので、凹まないでいようと思います。
治療と治療中の説明も、自分的には成功のレベルでしたから!あと、お客様も喜んでくれてたし!
<後日>
日曜に来られた新規のお客様が、今日、電話予約でお見えになりました。
治療後に、治療内容を説明すると、
「道理に適ってることやってるんだね。うん、これなら(今後)体が良くなっていくのが分かるよ」
といっていただけました。
やったー!
具体的な通う周期と回数、あと「中腰になっても辛くなくなる」と具体的に説明しました。
毎週火曜日なら来れる、とのことでしたが、時間が分からないとのことで予約はされてません。
次回、この新規さんが来られなくても、やることをやったので、凹まないでいようと思います。
治療と治療中の説明も、自分的には成功のレベルでしたから!あと、お客様も喜んでくれてたし!
<後日>
日曜に来られた新規のお客様が、今日、電話予約でお見えになりました。
治療後に、治療内容を説明すると、
「道理に適ってることやってるんだね。うん、これなら(今後)体が良くなっていくのが分かるよ」
といっていただけました。
やったー!
Iさん、よかったですねー^^
施術の計画や、治療説明がうまくいっているか?判断できる方法があります。
「これこれこうなんですよ。」
「そうなんですね。」
これは、伝わっていないパターンです。
「これこれこうなんですよ。」
「なるほど!だから良くなるんですね!」
これが、伝わっているパターンです。
Iさんは、成功パターンですね。
では、Iさんは何をやったのか?報告メールを読めばわかりますよね。
・お客さまの話をしっかり聞いた。
・お客さまに説明がわかりやすく伝わった。
聞き方と、伝え方を意識し続けたからこその結果ですね^^
ちなみに、聞き方と伝え方は、これで学べば上達しますよ。
売り込まずに聞くだけで、リピートと指名が3倍になる!接客マナー・リピート接客コンサル
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
090-8021-7156
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・リピートが倍増する一流の接客法!10の事例集
・お客さまから愛される一流の接客法
・単発の対面コンサル
接客メンタリティ養成スクール(SMS)
090-8021-7156
takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・リピートが倍増する一流の接客法!10の事例集
・お客さまから愛される一流の接客法
・単発の対面コンサル
企業様からは、新入社員研修・接客マナー研修・コンサル・講演、個人様からは、個別指導のご依頼をいただいています。
リラク・エステ・ネイルサロン・整体院・カウンセラー・教室・レストランで、リピートと指名が3割アップする接客。