こんにちは、奥 武志です。
リピートにつながる接客と、集客できるブログの作り方には、共通点があります。
それは、表現方法がどれだけお客さまにとってわかりやすいかが重要!という点です。
ちょっと解説しますね^^
その前に、先日、リピートにつながる接客と、集客できるブログ作りについてコンサルさせていただいたSさんの感想を、ご覧ください。
ここにヒントが書いてあります。
カイロプラクティックと整体、エステをされているSさんです。
もう、奥さんのコンサルをもっと早く申し込めばよかったです(涙)
分かりにくいだの、カイロってなにー。肩こりがどうなるの。どう、すっきりするの。
とか、イメージしやすい擬音語入れてだとか。(ふわふわ、とか?);;
ばかり言われるコンサルさん多かった・・・
こんなに痒いところに手が届くコンサルさんは他にいらっしゃらなかったです。
分かりにくいだの、カイロってなにー。肩こりがどうなるの。どう、すっきりするの。
とか、イメージしやすい擬音語入れてだとか。(ふわふわ、とか?);;
ばかり言われるコンサルさん多かった・・・
こんなに痒いところに手が届くコンサルさんは他にいらっしゃらなかったです。
Sさん、ありがとうございます^^
Sさんが他のコンサルで言われたことは、間違いではありません。
リピートにつながる接客と、集客できるブログ作りにおいては、こういうポイントは大切です。
1:表現がわかりにくいか?わかりやすいか?
例えば、カイロプラクティックと言われても、ピンとこないお客さまが多いです。
整体というほうが、一般の方には馴染みがありますね。
カイロと整体は別物ですが、お客さまは馴染みのある言葉で、検索してお店を探します。
なので、ブログには、整体という言葉は、入れておくべきなのですね。
2:施術を受けるとどうなるかがイメージしやすいか?
例えば、肩こりがすっきりします!では、ちょっと弱いです。
肩こりがどうすっきりして、その結果どうなるか?まで伝えて初めて、お客さまはイメージできます。
接客では、ここまで言うべきなのですね。
3:擬態語や比喩などの表現でよりイメージしやすいか?
これは中級者向けですが、擬態語や比喩、副詞などを入れると、よりイメージしやすくなります。
「背中に羽が生えたみたい!というくらい軽くなりますよ^^」
「重りが外れたみたいに、ふわっとラクになってきますよ」
こういう表現を、ブログでも接客でも使うと、ちょっと楽しさもプラスできて、イメージしやすくなりますね。
Sさんは、こうしたことをコンサルで教わりましたし、私も同じようなアドバイスをしました。
でも、Sさんは、こうおっしゃっています。
「こんなに痒いところに手が届くコンサルさんは他にいらっしゃらなかったです。」
なぜ、同じことを教わっても、感じ方が違うのか?
それは、コンサルでもやっぱり、ご相談者の方がわかりやすい!と感じる表現で、伝えているからです。
「ここはダメです。こういう風にしてくださいね。」
ではなく。
「ここはこういう理由があって、これだとダメなのですね。これはお客さまからすると、こう聞こえるからこうした方がいいんですよ」
こうして、いつも必ず、理由や解説を加えながら、コンサルではアドバイスをしています。
そのため、女性のクライアントさまからは、わかりやすいです!と言っていただくことが多くなっています^^
ありがたいことです。
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