サロンの集客できるブログの作り方とリピートにつながる接客の共通点とは? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

● サロンの集客できるブログの作り方とリピートにつながる接客の共通点とは?

こんにちは、奥 武志です。

リピートにつながる接客と、集客できるブログの作り方には、共通点があります。

それは、表現方法がどれだけお客さまにとってわかりやすいかが重要!という点です。

ちょっと解説しますね^^

その前に、先日、リピートにつながる接客と、集客できるブログ作りについてコンサルさせていただいたSさんの感想を、ご覧ください。

ここにヒントが書いてあります。

カイロプラクティックと整体、エステをされているSさんです。

もう、奥さんのコンサルをもっと早く申し込めばよかったです(涙)

分かりにくいだの、カイロってなにー。肩こりがどうなるの。どう、すっきりするの。

とか、イメージしやすい擬音語入れてだとか。(ふわふわ、とか?);;

ばかり言われるコンサルさん多かった・・・

こんなに痒いところに手が届くコンサルさんは他にいらっしゃらなかったです。

Sさん、ありがとうございます^^

Sさんが他のコンサルで言われたことは、間違いではありません。

リピートにつながる接客と、集客できるブログ作りにおいては、こういうポイントは大切です。

1:表現がわかりにくいか?わかりやすいか?

例えば、カイロプラクティックと言われても、ピンとこないお客さまが多いです。

整体というほうが、一般の方には馴染みがありますね。

カイロと整体は別物ですが、お客さまは馴染みのある言葉で、検索してお店を探します。

なので、ブログには、整体という言葉は、入れておくべきなのですね。

2:施術を受けるとどうなるかがイメージしやすいか?

例えば、肩こりがすっきりします!では、ちょっと弱いです。

肩こりがどうすっきりして、その結果どうなるか?まで伝えて初めて、お客さまはイメージできます。

接客では、ここまで言うべきなのですね。

3:擬態語や比喩などの表現でよりイメージしやすいか?

これは中級者向けですが、擬態語や比喩、副詞などを入れると、よりイメージしやすくなります。

「背中に羽が生えたみたい!というくらい軽くなりますよ^^」

「重りが外れたみたいに、ふわっとラクになってきますよ」

こういう表現を、ブログでも接客でも使うと、ちょっと楽しさもプラスできて、イメージしやすくなりますね。

Sさんは、こうしたことをコンサルで教わりましたし、私も同じようなアドバイスをしました。


でも、Sさんは、こうおっしゃっています。

「こんなに痒いところに手が届くコンサルさんは他にいらっしゃらなかったです。」

なぜ、同じことを教わっても、感じ方が違うのか?

それは、コンサルでもやっぱり、ご相談者の方がわかりやすい!と感じる表現で、伝えているからです。

「ここはダメです。こういう風にしてくださいね。」

ではなく。

「ここはこういう理由があって、これだとダメなのですね。これはお客さまからすると、こう聞こえるからこうした方がいいんですよ」

こうして、いつも必ず、理由や解説を加えながら、コンサルではアドバイスをしています。

そのため、女性のクライアントさまからは、わかりやすいです!と言っていただくことが多くなっています^^

ありがたいことです。

あなたも、ブログ集客とリピート接客のコツを、同時に学んでみませんか?



売り込まずに聞くだけで、リピートと指名が3倍になる!接客マナー・リピート接客コンサル

接客メンタリティ養成スクール(SMS)


営業時間:10時から23時
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156

お客さまの心をワシづかみ!リピートが倍増する一流の接客法!10の事例集(10日間メール講座)
お客さまから愛されてリピートと指名を3割アップさせる一流の接客法(メルマガ)
企業研修メニュー(飲食店、旅館ホテル向け)
単発の対面コンサル
サロンのリピートと指名が3倍になるコンサル
愛される人気カウンセラーになれるコンサル
教室スクールで生徒さんに選ばれるコンサル
飲食店レストランでお客さまがファンになるコンサル
お問い合わせフォーム
・メール takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・電話 090-8021-7156

企業様からは、新入社員研修・接客マナー研修・コンサル・講演、個人様からは、個別指導のご依頼をいただいています。

リラク・エステ・ネイルサロン・整体院・カウンセラー・教室・レストランで、リピートと指名が3割アップする接客。