●「なんだか順調です!楽しくなってきました!」声がけに悩んでいた飲食店Nさんの事例
こんにちは、奥 武志です。
「お客様にうまく声がかけられない、、、反応がもらえない」
と悩んでいた飲食店で働くNさんは、お客様への声がけがうまくできず、
接客が苦しくなっていたところで、奥のもとにご相談に来られました。
Nさんは自分なりにいろいろ考えて、工夫はしていたのですが、いったいなぜ、声がけがうまくできなかったのか?
詳しくお話を聞いてみると、どうやらがんばりやさんがゆえに、自分なりに必死に考えすぎて、
それがあだになって、逆に頭の中がぐちゃぐちゃになっていたようでした。
そこで、まずは接客の基本のキから、声がけを見直して、
・Nさんのお店にはどういうタイプのお客様が来られるのか?
(カップル?夫婦?友達同士?ビジネスマン?仲間内?など)
・どういうシチュエーションでどんな声のかけかたをするといいのか?
(記念日?交流?接待?など)
をゼロから整理。
状況にあった会話をお教えして、ご本人にもいっぱい考えてもらいました^^
そして、お店には「会員制度」があるとのことだったので、
「Nさん!じゃあ声がけをしてたくさんのお客様に会員になってもらおうマイキャンペーンをやりましょう♪」
とご提案。
最初はなかなかうまくできずに、会員に全くなってもらえずに、何度も何度も落ち込んでいたんです。
でも、「弱音をはいていいですよー」とお伝えして、たくさん弱音を吐いてもらい、感じたこともいっぱい振り返ってもらい、
何度もリトライしてもらいました。
そして、ここ数日、結果が出始めて、お客様にどんどん会員になっていただけているという、喜びのメールが届きました。
「奥さん、なんだか順調です!楽しくなってきました(^^)」
Nさんはとにかく、あきらめなかった。
途中でやめなかったし、トライし続けました。
素晴らしいですよね♪
まだまだ発展途上なので、結果が出るときと出ないときのムラはあるかもしれませんが、大丈夫。
結果が出ても出なくても、今の彼女はトライしていること全てが財産になっていますから^^
Nさん、どんどんお客様と仲良くなって、たくさんのお客様に会員になってもらっちゃいましょうねー!
何年も一人で悩んでいるくらいなら、あなたもNさんのように声がけ上手な接客を目指しませんか?