「おもてなしの基本ワークショップ(勉強会)」の感想をいただきました♪ | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

「おもてなしの基本ワークショップ(勉強会)」の感想をいただきました♪


こんにちは、接客カウンセラー奥 武志です。

4月8日に、こんな勉強会を開催しました。↓↓↓

「お客様に届けたい想いをもう一度ゼロからすっきり整理して 喜ばれる接客スタッフになる!おもてなしの基本習得ワークショップ」

ご参加いただいたみなさまから、感想をいただいたのでご紹介させていただきますね^^




自分では、短所だと思っていたことが長所と気づける他にも、仕事の疑問を解決しそれが強みにさえも変わってしまうセミナーでした。
(美容部員Sさん)

Q,参加しようと思った理由はなんですか?
A,接客をしていた時、「臨機応変にして」などつまづいた時の解決策が曖昧で、怒られてばかりだったので、指針となる解決案がほしいと思ったためです。

Q.申し込んだ決め手は何ですか?
A.お茶会やFacebookで奥さんの元に集まる方達の人柄に惹かれて、些細な悩みも一緒に考えてくれると思ったからです。

Q.どんな気持ちで当日を迎えましたか?
A.どんなことが得れるのかな?シェア出来るのかな?と、思っていました。

Q.ワークショップの内容で印象に残っていることは?
A.バーでの仕事をしている時に、自主的にペンライトを購入して用意をするなど、自主的に考え行動するフローチャートを自分1人ではなくお店で共有する例もあったということ。

Q.今後すぐに実行してみたいことは何ですか?
A.ついやってしまう言葉のクセで、~しか~ってしまいます~申し訳ありませんなど、使いすぎているきがすると思ったので、注意したいです。

同じ接客で悩みをもつ人達の集まりなので、現場で上司や先輩からのアドバイスとは違ったものが得れました。



接客業は思っていた以上に深いなあと思ったセミナーでした。
(Sさん)

Q.参加しようと思った理由はなんですか?
A.心の病気になってから休職してて就労移行センターに通っていますが、できることなら接客業に復活したかったので、いい意味で普通の人と感覚がちがう奥さんと会いたかったからです。ブログを読んで奥さんとお会いしたくなりました。

Q.申し込んだ決め手は何ですか?
A.やっぱりブログとメルマガを拝見したからです。

Q.どんな気持ちで当日を迎えましたか?
A.楽しみでした。想像していたのと同じ方でした。

Q.ワークショップの内容で印象に残っていることは?
A.お店を「舞台」と「我が家」に例えていたことです。

Q.今後すぐに実行してみたいことは何ですか?
A.「お客様と店員だと時間のたち方が違う」
いかに丁寧にお待たせいないように気をつけたいです。

参加してみて、生奥さんを見れて嬉しかったです。
今回のセミナーは、例えがわかりやすかったのと、20代の若い女性がしっかりと意見を言ってたのには感動しました。



おもてなしって、お客様に接するって、こんな感じだよね、と、ぼんやり進んでしまっている人が、基本を考える事が出来るセミナー(ワークショップ)でした。
(飲食店Hさん)

Q.参加しようと思った理由はなんですか?
A.基本に戻り、足元を見直す事が出来ると思い参加させて頂きました。

Q.申し込んだ決め手は何ですか?
A.送って頂いた案内メールの「ゼロからスッキリ整理して~」で、頭の中を整理したくなりました。

Q.どんな気持ちで当日を迎えましたか?
A.会社の中だと役職なりのコメントを求められるようなので、素で参加しようと思い楽しみでした。

Q.ワークショップの内容で印象に残っていることは?
A.「価値を高める意識」「ご要望は、消えない」「損をしている言葉のクセ」

Q.今後すぐに実行してみたいことは何ですか?
A.やっと方向性が落ち着いてきたので意識のスタンスの整理を再度スタッフと共有したいです。

ワーク、セミナー、緊張しますが、勉強になります、ありがとうございました。
おもてなしって、なに?など、改めてこれはどういう事だろうと考える大切な時間でした。
例がとてもわかりやすくストンと入ってきました。
一緒に参加させて頂いた皆さんのお話しも参考になりました。
ありがとうございました。



接客という仕事をしている人が、仕事の中でふとしたところで教えられる心構えをしっかりかき集めてまとめて確認するセミナーでした。
(食品販売Nさん)

Q.参加しようと思った理由はなんですか?
A.奥さんの講義を受けてみたかったからです。

Q.申し込んだ決め手は何ですか?
A.奥さんに実際に会って、講義を受けると言う事そのものが魅力的でした。

Q.どんな気持ちで当日を迎えましたか?
A.楽しみだなぁ。と。ただ旅行の準備で頭いっぱいで、きっちり下準備できていなかったのが悔やまれます。
奥さん、その節はご迷惑、お手数をおかけいたしました。丁寧にお教えくださって、ありがとうございます。

Q.印象に残っていることは?
A.「ステージか家か」の例で、私のお店はステージだと言われて、何だかすとんと腑に落ちました。
いつも半々だと思っていたのですが、むしろそちらにふっきれてしまった方が仕事もしやすいことに気が付きました。
フレンドリーさを「家かな?」と勘違いしていたんですよね。
「お客様と店員の視点の違い」は、なんとなく、わかっていたつもり、だったのに気付けました。
「ごくまれにしか起きないトラブルのことを考えておく」は、正に逆の発想でしたね。

他のことも素晴らしくて、じっくり吐き出したいと思いました。
いやぁ、勉強になりました。

Q.今後すぐに実行してみたいことは何ですか?
A.やっぱりNGワードのお話です。
「申し訳ありません」と言いすぎない。申し訳なさを出し過ぎるのも問題なんだな、と。
前々から社員さんが仰っていた「謝りすぎるな」という言葉の意味が、時間と共にやっと理解できたことでした。

職場ではそこまでは、誰も説明してくださらず(忙しいから当然ですが)正しいことかもわからず、とりあえず謝る回数を減らす、という形で気にはしても放置していたことでしたので、余計に納得した時の印象が大きくなりました。

今回初めてセミナーを受けましたが、楽しかったです!
しっかり考えて、復習して考えてを繰り返してやって行こうと思います!本当にありがとうございました!



ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました^^

次回のセミナー、講座は6月以降になるかと思いますが、また楽しみにしていてくださいね!

また、まだ奥のセミナー、講座に参加したことがない方は、ぜひ一度、いらしてください♪
楽しいですよー。