リーダーのための講座をはじめた理由を告白します。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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● リーダーのための講座をはじめた理由を告白します。


奥 武志です、こんにちは。


リーダーのための講座をはじめることにした理由を告白します。



「それだからお前はダメなんだよ!」

「ほんとに何やってもダメだな。やるきあるの?」

「なんでそんなこともできないの?」


どうやったら、こんな「愛なきダメ出し」をなくせるだろう?

僕は、ずっとそれを考えてきました。


なぜなら、1500時間ものご相談にのってきた中で、こんな「愛なきダメ出し」の影響で自信を失ったスタッフさんにたくさん出会ってきたからです。



おもてなし
接客サービス
ホスピタリティ
気遣い
心遣い
心配り
コミュニケーション
お客様満足
喜びと感動
癒しと寛ぎ



と、言葉を並べて、お客様、お客様、と言っているのに。

なぜ、後輩や部下に対してはそれをしない人がたくさんいるのだろう?


でもね、わかってる。
わかってるんです。

それはそのリーダーがわるい人ってわけじゃないことを。

それはそういう考え方、やり方が受け継がれているだけだということを。

リーダー自身が昔、そういう方法で教わってきたからだということを。

厳しくダメ出しすることが指導だと誤解しているということを。


だから、

愛なきダメ出しをしている人を否定、批判、中傷したりしても、根本的な解決にはつながらないんですよね。


僕にできることは、「間違ったやり方に気付いてもらえるようにする」しかないんです。

そうしなくちゃ。そうしていきたい。


でも、ぼく一人では到底、気づいて欲しい人たち全員に届けることはできないから、

気づいてくれた人たちに力を貸して欲しいと思っています。

「愛なきダメ出し」を、なくしていこう!

0(ゼロ)にするのは難しいだろうけど、限りなく0に近づけたい。



時には厳しい指導だって必要なことはわかってる。

それが、愛あるダメ出しなら、時として人の成長を押し上げる、背中を押すこともある。


でも、

愛なきダメ出しは、可能性の芽を摘んでしまうだけなんですね。


だから、なくしていこうと思っています。

理想論だとか、青臭いだとか、甘いとか、言われるかもしれない。

でも、接客業界から、愛なきダメ出しをなくしていきたい。

ただただ、そう思っています。


だから、この想いに共感してくれるリーダーを増やしたい。

共感してくれる人に、仲間になってほしい。

これが、スーパー店長養成講座をはじめることにした理由です。