リーダーは、グイグイとスタッフを引っ張るべきか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

リーダーは、グイグイとスタッフを引っ張るべきか?


接客カウンセラーおくです、こんにちは^^

ぼくはむかし、リーダーとして大失敗したことがあります。

それは、「リーダーとは、グイグイ引っ張るものだ!」という考えを誤って理解していたため、強引になってしまってスタッフたちから猛烈に反感をかった、、、という事件でした。


もう、凄かったんです。


奥さんは私たちの声を聞いてくれない!
もう奥さんのもとで働きたくないから辞める!!

と、、、。


あまりにも不満がたまり、チームが崩壊しかけたので、腹をくくって、不満があるスタッフを全員呼び、徹底的に不満をぼくにぶつけてもらいました。


でも、腹をくくったはずでしたが、精神的にきつかった。

みんなから、ぼくのやり方への不満を山ほど投げつけてもらいました。


「失礼ですが、奥さんのやり方は自己中だと思います」

こんなことまで言われました。

正直、そのときはムカついたし、悔しかったし、悲しかった。

ぼくはみんなが進んでいけるようにと一生懸命やってたつもりでしたから、「なんでわかってくれないんだ?」と、苛立ちを感じました。


けれど、みんなの声を聞いているうちに、ハッ!と気付いたんです。



(グイグイひっぱるの意味を間違っていたな、、、)



って。

そこから、考えを変えました。

結果的にみんなを導いてあげられてる環境を作るのがリーダーの役目なんだ。
そうなるために必要な方法は、別に、ちから任せに引っ張っていくことじゃないんだ。

そう気付いたんですね。


じゃあ、なぜ、ぼくは誤って理解してしまったのだろう?

それは、ぼくは“ぐいぐいタイプ”ではなかったから。


なのに、どこかで学んだ『リーダー=グイグイひっぱるもの』という言葉の表面だけをなぞって、結果的に、強引になってしまったんです。


以来、ぼくはとことん話を聴いてあげることを意識しました。

スタッフたちがやっている業務をぼくも一緒にやるようにしました。


そしていつしか、

あの日ぼくに不満を投げつけてたスタッフたちから、プライベートな相談までしてもらえるくらい良好な関係を作れたんです。

ぼくが指示なんてしなくても、積極的に考え、行動しはじめてくれたんです。


リーダーは、グイグイひっぱる存在でなくてはならない!


一般的にはこう言われますが、実際にはリーダーには2タイプあります。


・前からぐいぐい引っ張るタイプ
・一緒に歩みながら進めるタイプ



これは、リーダーの性格、特性、強み、素質、などによって変わります。
どちらがいいわるいの問題ではありません。

ぼくは後者でうまくいきました。ただ、それだけのこと。


大切なのは、結果的にみんなを導いてあげられてる環境を作ることであって、グイグイひっぱらなくてはならない!ではないんです。


もし、あなたが、リーダーとして一生懸命やってるつもりなのに、スタッフたちがちっともついてこないと感じているのなら、

『リーダー=グイグイひっぱらなくてはならない!』という凝り固まった価値観に知らず知らずに縛られて、自分の特性を無視した誤ったやり方になってしまっているかもしれません。


一緒に歩みながら進めるタイプなのに、「うまく引っ張れない」と悩んでるリーダーも多いけど、引っ張るだけではありません。


◆引っ張るタイプなら引っ張る。
◆歩むタイプなら歩む。


手法はどちらでもいいんですね。

あなたの特性にあったほうが結果に繋がりやすい。そちらを採用すればいいのです。


もしあなたが、引っ張ってるのにスタッフがうまく動いてくれないと感じてるならぐいぐい引っ張ろうとするのを今すぐ、やめてください。

そして、「みんなを導いてあげられる環境作り」をするためには、何をしたらいいのか?
こちらを意識してみてくださいね^^

リーダーとしてたいせつなことを学びませんか?