接客中の言葉遣いを丁寧にする方法 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

接客中の言葉遣いを丁寧にする方法


こんにちは!
自信のない人専属、あなたの強みと魅力を惹きだす専門家
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。



言葉遣いはどうしたらうまくなりますか?


だいぶ以前に、接客カウンセリングでこんな質問をうけたことがあります。特に敬語は難しく感じる方も多いようですね。




言葉は習慣





歩き方を変えるには、普段の歩き方を変えるしかありません。

言葉遣いも同じで、習慣ですから、「こうやったら今すぐ現場でうまくなる」という方法はないんですね。




普段意識しない小さなことから変えてみる





例えば。

「わかりました!」という返事をする方は案外多いです。

僕のクライアントさんも、僕のアドバイスに対して「わかりました!」と返事をされていたので、

「それ、出ちゃいますよ?」とお伝えしました。

すると数日後、「本当に無意識にお客様の前で出てしまいました。」とご報告がきたんですね。

つまり日常の習慣は、無意識に仕事中にも出てしまうわけです。




まとめのポイント





言葉遣いを変えたいなら、仕事中に意識するだけでなく、日常の言葉遣いをチェックしてみることをおすすめします^^


仕事中だけに意識するよりも、何倍も早く上達しますよ。


「わかりました!」が口癖になっていませんか?



>>> 個別でアドバイスを受ければさらに早く上達しますよ^^