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お客様が頼みたくなる質問の仕方とは?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


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何にしようかなー?と悩んでいるお客様に、こんな声をかけたとします。


「こちらが今日のオススメです!シェフが試行錯誤を重ねてなんちゃらで...すごく美味しくて!すごいこだわって...」



こだわりを伝えたい気持ちは素晴らしいのですが、お客様はそもそも魚を食べたいのか?肉なのか?野菜なのか?

それがわからないまま、シェフの努力を押しつけても、お客様はビックリするだけです(笑)

お客様が本当に求めているのは、いまの気分にあうもので、一番美味しいものを食べることなんですね。


この場合、「どんなものがお好きですか?」という質問でもいいのですが、大の肉好きなら肉を、大の魚好きなら魚を最初からピックアップしているはずです。

どちらともない、という場合には、「何でも食べますね」と言われて終わってしまいますね^^;

そういう場合はどうするか?

例えば、

今日のランチは何を召し上がりましたか?

昼に魚を食べたならお肉料理に絞って提案してみる、パスタを食べたなら、炭水化物以外をオススメしてみる。

お客様はこれで、「そうですね!」と選択肢を絞る理由が見つかるんですね。


また、もし、お客様があるメニューが気になったけれど、注文を決められない場合は、食べたらどうなのか?をイメージしていただくのが最もわかりやすいです。

例えば、

こちらは召し上がるとトロけるので、あまりの柔らかさにニヤけますよ(笑)

悩んだお客様には、食べた瞬間をイメージで伝えると、「いいね!」とスパッと決まることもよくありますよ^^



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