お客様のお見送りは必ず店の外までしなくてはならないのか? | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

お客様のお見送りは必ず店の外までしなくてはならないのか?


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



お客様がお店にいるうちは、ああでもないこうでもないと工夫できます。

けれど、一度帰ってしまえば、どんな接客も届きませんよね。

だから、お客様のお見送りは必ず店の外までしなきゃいけない!と義務化してしまうパターンが生まれます。

では、そもそもなぜお店の外まで見送るのか?それはお客様に出逢えたことに感謝して、おもてなしの心をきちっと最後までこめたいからのはずですよね。

これが義務ならこめたいからこめなきゃいけないに変わります。

つまり、目的と気持ちがズレてきてしまうんですね。これでは本来の目的がボヤけてしまいます^^;

店の外まで見送ることは方法論の一つでしかなく、最も大切なのはそういう気持ちをこめること。

だから、もし忙しくて動けないのなら、ちょっとだけ手を止めて、お客様のほうを見て、笑顔で会釈をすれば良いのですよ^^