おすすめは?と聞かれたときの正しい答え方。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

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おすすめは?と聞かれたときの正しい答え方。


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


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お客様から『おすすめは?』と聞かれることがあります。けれど、お客様はお店のおすすめはなんとなくはわかっているものです。特に飲食店なら『店長のおすすめ』みたいなメニューがあるところが多いですしね。

では、なぜお客様はわざわざ聞いてこられるのか?

それは、スタッフのあなたに聞いてみたいから。

あなたが初めて行ったお店で、思いきり迷ったときにはどうしますか。『これどうだろ?』と思ったら、店員さんに聞いてみようと思いませんか?

同じことなんですね。お客様からすると、店員さんは少なくとも自分よりは知ってるはず、と思うのです。

どれもおすすめですよ♪なんていう言葉を聞きたいのではないのです(笑)

お客様から『おすすめは?』と聞かれたら、あなたに聞いてくださっているんですね。

私のおすすめはこちらです^^ ○○なところが良いですよ♪

あなたなりのおすすめ商品、ひとつだけ持っておきましょう。こういうところからコミュニケーションが広がったりするものです。