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お客様との会話が続かないときにやるべきこととは?


こんにちは!
自信のない人専属!あなたの強みと魅力を惹きだす専門家
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。



お客様と会話する時間があるのに、何をきっかけに話せば良いのか?どうやって会話を広げたらいいのか?

そう悩む方に話を聞いてみると、こんな答えがよく返ってきます。



お天気の話とか、どこからいらしたのですか?とか、ありきたりな話しかできないんです。

自然に話しだしてくれるお客様なら良いのですが、何を話のきっかけにして、どうやって会話を広げたらいいのかわからなくて・・・




そんな人にまず僕が必ずさせていただくアドバイスがあります。




そんなに無理して広げなくても良いですよ^^


お天気の話でも、どこに住んでるかでも、良いんです。それだって、ちゃんときっかけになっていますよね。


ちなみに、こういう悩みに陥ってしまった場合、次に考えるポイントは2つあります。



1.会話をたくさんすることが目的ではなく、お客様に快適な時間を提供することと理解する。

2.会話をしなきゃしなきゃと焦るより、黙ってても笑顔を絶やさず、小さなことに気を配ってみる。




会話術を学んだり、コミュニケーションスキルを磨いたりももちろん素晴らしいことですが、まず先に、視点を戻すことからやってみましょうね。

気が楽になって、そのうちスルスルッと自然に会話が生まれます。あまり肩肘張らずにいきましょう。

必ず次第に笑顔で対応できるようになりますから^^



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