お客様との会話が続かないときにやるべきこととは?
こんにちは!
自信のない人専属!あなたの強みと魅力を惹きだす専門家
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。
お客様と会話する時間があるのに、何をきっかけに話せば良いのか?どうやって会話を広げたらいいのか?
そう悩む方に話を聞いてみると、こんな答えがよく返ってきます。
お天気の話とか、どこからいらしたのですか?とか、ありきたりな話しかできないんです。
自然に話しだしてくれるお客様なら良いのですが、何を話のきっかけにして、どうやって会話を広げたらいいのかわからなくて・・・
そんな人にまず僕が必ずさせていただくアドバイスがあります。
そんなに無理して広げなくても良いですよ^^
お天気の話でも、どこに住んでるかでも、良いんです。それだって、ちゃんときっかけになっていますよね。
ちなみに、こういう悩みに陥ってしまった場合、次に考えるポイントは2つあります。
1.会話をたくさんすることが目的ではなく、お客様に快適な時間を提供することと理解する。
2.会話をしなきゃしなきゃと焦るより、黙ってても笑顔を絶やさず、小さなことに気を配ってみる。
会話術を学んだり、コミュニケーションスキルを磨いたりももちろん素晴らしいことですが、まず先に、視点を戻すことからやってみましょうね。
気が楽になって、そのうちスルスルッと自然に会話が生まれます。あまり肩肘張らずにいきましょう。
必ず次第に笑顔で対応できるようになりますから^^
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