忠告を振り払って挑んだ理由4「感謝のキモチ」 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

忠告を振り払って挑んだ理由4「感謝のキモチ」


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



>>> ちょっと時間がある人はこちらから読んでみてくださいね。





できた・・・・・



ついに、最終章までをまとめあげた。


そのとき、最初に決めた期限まであと15日ほどが残っていた。



過去の後輩たちへの恩返しと、

いま周りにいる接客に悩める人たちへの恩送り。


そんな愛情の気持ちと18年間で培ってきた知識やマインドを、まるでパンの生地に練り込むように、よくよくこねて、やっとできたんだ。


厳選した素材だけで作り上げた味のある生地のような、そんなイメージ。



そして、いよいよ構成チェック。それまで幾度もの振り返りチェックを行ってきたので、流れ自体は想定通りになっていた。


ところが。


何かが足りない・・・



あともう一工夫が足りない気がする。何だろう?



それを必要とする人、いるんじゃないの?その人たちの想い、あるんじゃないの?



彼がまた、僕に向かってつぶやいた。



いるよ。これを届けたい人。でもどうすれば良いかな?


聞くなよ。思った通りにすれば良い。



接客サービスを学びたい。悩みを解決したい。そう思って、僕の元にきてくれた大好きな人たちがいる。


彼らへの、感謝を形にしたい。


それが僕なりの結論だったんだ。



時間がない。急がねば。10月15日、僕は急いで知らせを回した。



「こんな時に、困った!解決策を教えて!」という声をお寄せ下さい。


集めた相談に対して回答を書き、文章化して、再度構成をかけねばならない。間に合うか??



残された時間はあとわずか。もらった相談に対する回答にも手を抜きたくない。きちんと、解決策や対応案を明示しなくては。



そして、お知らせに対してなんと7人も意見を出してくれた。


泣きそうだった。嬉しかった。



いやいや、泣いてる場合じゃない。最後の挑戦だ。


7人で合計約10個の相談に対して、短時間でプロとして的確な答えを導かねばならない。


実際にその人たちの職場に行くことができない以上、ありとあらゆるケースを想定して、汎用性がある答えを書かなくては。


残りは5日。


ノウハウマニュアルなんかじゃない。スーパースターの必殺技マニュアルなんかじゃない。


『自宅でプロが接客研修をするイメージで』

『心の棚卸しをするかのような流れで』

『その人らしさを引き出すことを大切に』

『実例と実践的な内容と心構えを効果的に凝縮』



そんな前代未聞の接客バイブルは、ついに完成形、最終形態に向かいだした。




>>> ありきたりな接客マニュアルへの挑戦状