忠告を振り払って挑んだ理由2「80の心構えの宝箱」 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法

忠告を振り払って挑んだ理由「80の心構えの宝箱」


こんにちは。
接客の悩みを力に変えるカウンセラー奥 武志です。


>>>初めてお越しの方はこちらからどうぞ<<<



忠告を振り払って挑んだのには理由がある【接客の基本12のコツ 誕生秘話】のつづきです。





量が多すぎる・・・・。


僕は唖然とした。



これまでに溜め込んだものを引っ張り出したら、80をゆうに超えていた。



まずいな。1日1つでも80日以上かかるじゃん。どう考えても無理だ。


僕はふぅーっと息をついて、天井を眺めた。



どうする?期限を伸ばすか?

いや、ダメだ。一度決めた目標だ。そんなにあっさり変えてたら、確実にこの先ブレていく。




結局、その夜は宝箱をひっくり返しただけで終わった。


翌日、本屋に走った。
色んな本をパラパラと見た。



くそっ。やっぱりだ。どれもこれもだ。揃いも揃ってスーパースターばっかり。

ああしなさい、こうしなさい・・・ばっかりだ。

違うんだって。困って手にしてる人は、みんな違うじゃないか。

年齢も、状況も、性格も、職種も。
なんでこうやって、画一的に言いきってしまうのかな。




僕はまた、ふつふつと、情熱が湧き上がるのを感じてた。



シンプルにいこう。自分らしくいこう。



そう思い、またデスクに向かった。


目をつぶって、後輩たちに教えている自分を思い出してみた。


すると、あることが、ふと頭に浮かんだ。




わかった!!画一的にこだわっていたのは自分だったんだ!

ルールなんてなくて良い。目的だけをきちんと見据えていれば良いじゃないか!




その夜から、宝箱に入った80を、1つ1つ整理した。


これはこっち。あれはあっち。こいつとこいつは一緒にしておこう。

おぉ。懐かしいな~。このときは凹んだな~。

あっ、これはあいつのために用意したんだったな。何してるかな~。



そんな風に振り返りながら、大切に、大切に、丁寧に整理整頓していった。



そして20日くらいが過ぎて、ようやく整理整頓が終わった。



さすがに結構かかったな。でも必要なことが見えてきた。

さあ、明日は出発だ。



そう心の中でつぶやいて、翌日持ち出す荷物をまとめて、夢に落ちた。



>>> 忠告を振り払って挑んだ理由3「日本中の接客スタッフたちのために」