坂本龍馬記念館。四国4日目。 | +。:.゜うららかなブログ。+。:.゜

坂本龍馬記念館。四国4日目。

 

行きのバスの中から龍馬記念館へ行く道見えたけど、

 

どうやって行くのかなぁと看板を見ていると、

 

どうやら歩いて行けるようなので、行ってみました。

 

 

え、ここから行くの??

 

というような急な階段を上り…、

 

何だか熊野古道みたいな道。

 

(行ったことないし、険しさ違うと思いますがショックなうさぎ

 

 

…ふぅ。

 

やっと着いた~。

 

 

 

 

シェイクハンド龍馬。

 

 

一人で写真を撮っていると、

 

「撮りましょか?」

 

と言ってくれる方が多いですよね。

 

高知。

 

 

陸奥守吉行や、龍馬の銃が展示されていましたカナヘイきらきら

 

 

しかし、当たり前のように武田鉄矢のナレーションが流れてるな~。笑

 

龍馬大好きな武田鉄矢さん。

 

本望でしょうね。

 

 

この辺りで、おなかが空いてきたんですが、

 

次に行く、高知城近くには何かあるだろう、

 

と思い、

 

坂道を下って、バス停へ。

 

 

土佐犬センターもありましたよ。

 

私はわんこ好きですが、闘犬は怖いので行きませんでした。

 

 

出発まで時間があったので、

 

お土産を物色。

 

 

高知のお土産物屋さん、何か凄かったです。

 

迫力があんぐりピスケ