本日もありがとうございますチュー


今日は初現場タイミー!ガソリンスタンドで会員獲得の声がけをやって来ました。


いきなり会員ゲットできるも、必要項目漏れで獲得カウントにならずガーン


その後は来客少なくすっげぇ暇だったので、午前中はどうなることかと不安なスタート…


とりあえず4時間ぶっ通しでフィールドに立ってひたすら来客待ち


スタッフの人から休憩行かなくていいのか心配されましたが、体力ある前半はぶっ通しの方があとが楽なのでニヤリ


天気はかなりよかったですが、立地が良く風が通るので大した暑さは感じず、ホント暇なのだけがネック。とりあえずあちこち掃除しながら来客待ってました。


ようやく2件獲得でき、実績ゼロじゃない状態で昼休みイン照れ


ここは自己申告で休憩の割り振り決められ「1時間を好きな割合とタイミングで取ってください」とのこと。


今回は昼40分、夕方20分で行きました。なかなかベストな割り振りだったかな?


そんなこんなで午後は声がけ慣れてきたのもあり、少ない来客ながらも件数伸ばせて7件でフィニッシュ


2桁は遠かったショボーン


マネージャーさんが上がるときわざわざ声かけに来てくれ、その時点での獲得実績を言うとかなり喜んでくれたのがよかった。


俺のタイミー活動は訪問先に何かしら喜ばれないと、時間だけこなしても意味がないと思ってる。


勤務中は「また来て欲しい」と思われるような行動はなんだろう…というのを常に考えてます。


そこで自分が責任者だったら、タイミーさんにどんな指示を出すか?とか


「自分の時間を売る行為」とはつまり「自分の価値を売っている」こと。


行動でリピーターを得ないときは「自分が世の中で価値がない」ということだと思ってる。


昔の日雇いなら払った以上の価値がないとものすげぇドヤされてたもんだショボーン


それも人材派遣に中抜きされた「満額の期待値」に応えないといけないシンドさ


でも意地でそれを満たしたときは、相手がものすごく優しく身近な人になる。


過去に「そろそろ日雇い辞めて定職就きます」って言ったら、監督に「就職すんならウチに来い」と言われ、派遣のまとめ役のじーちゃんに泣かれたこともある笑


家族や世の中に見捨てられ自暴自棄的になってた頃、自分の存在を認めてくれたって実感がホントありがたかったなぁ…おねがい


それを知ってるから俺の人生において「仕事」だけは真面目にやってりゃ必ず何か得られると信じてる。


タイミーもそうだ。相手が払う以上の価値をもたらし続けることで、お互いWin-Winな関係になれる。


自分の行動で他人を喜ばせたり、僅かでも得した感や幸せな気持ちを与えられるなら頑張る甲斐はある。


ただの金稼ぎのツールとして終わらせるにはもったいないタイミー。


  • あらゆる仕事の体験場として
  • 自分のスキルアップのため
  • 慣れた本業に対して初心にかえるため…

他にも自分次第でさまざまなプラスアルファは見つけられると思います。

とくに教育を担当する中間管理職の人、スタッフが身近な店長クラスの方などは、同業のみならず異業種にもチャレンジしてみて欲しい。

他社の悪いところは自分を省みるきっかけになるし、良い点は自社改善のヒントにもなる。

さらに同じタイミーさんやアルバイトスタッフさんとの雑談で「リアルタイムなバイト感覚」を知れる貴重な時間。

最低限、タイミー先での教え方の上手下手は、それこそ自身の教育の参考になるはずです。

ぜひ皆様もタイミー活動を自分なりに楽しんでみてください口笛