バンコクでフィリピンビザ取得 | とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

とむぱち隊長のもんげー日記(現在、株や期待値プラス攻略法)

世の中強気のギャンブラーが多い中、誰よりも弱腰でありながら、
それでも世界のカジノを旅しながら攻略していく理論派攻略日記です。
現在日本で、日々期待値を追及しながら生活してます。
最近ではコジテク日記となりつつあります。(汗)

さかのぼること、
2011年 6月3日 


10時20分ころ、宿を出て、タクシーでスクムビットのフィリピン大使館へ向かう。途中、渋滞となったり、どしゃぶりとなる。11時すぎに到着。セキュリティーチェックもなにもなく、館内に入ることができる。椅子にたくさんの人が座っている。順番待ちなのかびびったが、窓口で問い合わせると、あっさり、すぐに受け付けてくれる。

フィリピンビザを取るのに、必要な書類はやたら多い。

まずは、写真と、フィリピンの往復航空券とそのコピーと、パスポートコピー複数だ。パスポート番号のページのコピーと、タイビザのコピー。(ノービザの場合はよくわからない)


事前の問い合わせで、11時までに申請すれば、当日の15時受け取り可能だと聞いていた。フィリピンのビザ代は、前払いにて、精算窓口で支払おうとすると、「ビザは、明日受け取りだ!」と言われる。

「時間は少しすぎたが、11時までは当日じゃないのか?」と聞くと、「受付窓口で聞いてくれ!」と言われたので、受付のほうへ行くと、「わからない、時間になったら、電話で聞いてくれ!」と、紙を渡される。大使館内の張り紙にも、午前に申請したら、当日受け取りと書いてあるのに。

フィリピンは、賄賂社会。もしや、賄賂を渡せば、当日受け取りということだったのか???

フィリピンビザは、30USDなはずなのに、なぜかバンコクでは、1350バーツもするし。
59日間。


食事、買い物をし、時間になったので、大使館に電話をしてみると、あっさり出来ていた。
無事にフィリピンビザゲット。
わからないって、なんだったのか。