My daily asana practice is barely existent these days. Life (family) is taking over and so let it be😇 . ヨガと言うと、フィジカルなプラクティスばかりフォーカスされているけれど、実はそれはあくまで一部にすぎないということ。いかに人生をありのままに且つ幸せに生きるかということ。戦わない、逆らわない、人助けをする(必ず自分に戻ってくる)、努力する、笑う、楽しむ…要は「幸せを感じやすい環境作り」をするということなんだと思うんです。 . 2週間母が来ている。偏頭痛が続いて不調な上、体力がかなりおちているようなので、毎晩一緒にストレッチをして、体をほぐしてあげる。親と一緒に過ごす時間はプライスレス。親子の関係っていくつになっても変わらないもの。子どもは親には甘えるもの。私は甘えることをあまりしないで育ってきたけれど、ちょっと前まで(今回はなかった)、やはり母には"expectation"があった。母がきたら家のことを手伝ってもらえるというちょっとした、というか当たり前のごとく存在する子が親に持つ「期待」。そして、母は母で、自分がどんなに疲れていても娘の私の力になりたいと思う母心。偏頭痛でしんどいのに、私が子どもたちを学校に連れて行っている間に洗濯を干したり掃除を済ませ、帰ってくると横になっていたりする。「孫がかわいくて仕方ないけれど、やはり我が子を思う気持ちには敵わない」と言ってくれる母。涙が出る😭 私自身、母親になっているからこそわかる。親が子を思う気持ちほど強く確かなものはないってこと。親の子への愛情を、子の親への愛情が上回るということはありえるのだろうか、とふっと考えた。自分が子を持ち、親になり、その計り知れない愛情を知ってからこそ、両親の自分への愛の深さを知ることができた。そして、今までの全てに全力で恩返ししたいという気持ちが溢れる。. . この2週間ほどほとんど自分のアーサナプラクティスができていませんが、母の滞在中は「母との時間にフォーカスすること」それが私にとって一番のヨガなのです😊❤️ . . . . . . . . . #yogaforlife #yogapractice #quotes #roosevelt #dowhatyoucanwithwhatyouhavewhereyouare #practiceandalliscoming #ヨガとは #ヨガプラクティス #ヨガ練習 #ヨガのある暮らし #littlejapaneseyogi #ヨガのある生活 #母との時間 #親子 #親の愛情 #親子関係 #幸せになるために #ヨガガール #ヨガママ #海外在住ヨギー #ニュージーランド #ウエリントン #ヨガで幸せに

A post shared by Little Japanese Yogi (@little_japanese_yogi) on