GW明け1日目
無事終了しました〜!♡

みなさんお疲れ様でした☺️

さて、本日は追納日!ということで
学生猶予で未納だった国民年金を
PayPayと楽天Payにて2ヶ月分
お支払いいたしました👏

10年間追納可能ということで、約半年前に
はじめたはいいものの手取り15万前後の
薄給OLには1万6千円はまあまあな痛手です。

毎月1枚しか払えないので、
残りの未納分の納付書を再発行したのですが
毎年4月1日に保険料額が増額されることに
なっているそうで1ヶ月あたり90円
値上げされていました😱

やはり猶予される、待っていただけるとはいえ
遅延金や延滞金のようなものは
存在するようなので
学生猶予されている新社会人の皆さんは
ぜひ早めの納付をおすすめいたします🙇‍♂️


支払い方法なのですが

PayPayで半年間ほどお支払いしておりましたが

楽天ブラックカードのために

決済信用度をあげたいので

今回は楽天キャッシュでもお支払いしてみました。



昔はコンビニで現金払い一択だったので

納税がカード払い可はなんていい時代😭


完済までまたコツコツと頑張っていきます。




頑張ってるよね😭✨


では、夕ご飯食べよっと🤤🫶