ロードバイク | カシミヤ店長気まぐれブログ

ロードバイク

まあいろいろ事情があって。。。新しく自転車買いました。(といっても中古なんですが)


とっても高い自転車です。興味ない人が聞いたら『あほちゃう?』っていうぐらい。。。

だから自転車というとなんだか高価なイメージがないので、ロードバイクと言い換えたい。というか言い換えます。

ロードバイク買いました。


業界では自転車界のフェラーリと比喩されるようなブランドです。でも自転車自体が動くわけではないわけで、結局動力は僕ですからフェラーリどころか軽自動車並みなんですけどね。


ゴルフや釣りをあまり知らない僕は、道具なんて安いのでいいやと思うけど、お好きな方はドライバーに何十万円もかけてみたり、釣竿をカーボンにしたりする。ちょうどあんな感じだろうと思います。


何せロードバイクの入門用が十万円以上ぐらいするのです。入門用がですよ!

僕も最初興味ない頃、自転車屋さんで見かけた自転車、98,000円を9千8百円だと思い込んでました。


なのでこの世界に入るには大きな壁というか温度差が存在するわけです。


自転車の楽しさや面白さ、有酸素運動の意義なんかを一応だけどわかった僕は、知人友人みんなに自転車を乗ることを勧めます。そのための入り口としてせめて10万円ぐらいの入門用ロードバイクが必要になってくるわけですね。


ところが大手自転車販売店に行けば9、800円でママチャリとかが販売されている現状、自転車世界の入口の手前にいる人はこの金額に当然ながらためらいと拒絶が発生してしまうのです。僕もそうでした。。。そらそうですよね。。。高価な物なんだから。


しかし、しかしですよ9,800円のママチャリと10万円のロードバイクが同じなわけがないのです。アクリルのセーターとカシミヤのセーターが違うのといっしょです。


今度比較試乗会でもしてみるかな~!(*^^)v