世界の果てまでイッテQ番組制作協力 | カシミヤ店長気まぐれブログ

世界の果てまでイッテQ番組制作協力

人気テレビ番組の制作協力を行いました。テーマが『最高級のカシミヤでジャージは作れるの?』というもので、10月12日午後8時日本テレビ系列にて放映されました。

本当に番組を製作されるスタッフの奇想天外さに驚くやら関心するやらでした。いわゆる業界の常識を超えていると言うのでしょうか。最高級のカシミヤでジャージ制作なんてもったいないよと僕なんかは思っちゃうので、やろうとは思わない。なので世の中には出回っていない。あってもきわめて少数のはず。なぜカシミヤでジャージが勿体ないかというと、ジャージというのはカット&ソーと呼ばれており、カットしてソー(イング)つまり裁断して縫製するわけです。

カットするということはカットしていらない部分は捨てちゃうのです。というか捨てるしかないわけです。いわゆる裁断屑となるわけ。通常ジャージによく使われる素材はコットンなどが多く、比較的安価なため裁断後、不要な部分を捨てちゃっても価格に大きく影響しないのですが、カシミヤはそうはいきません。カシミヤは大変高価なので、カットして不要な部分を捨てざる得ないジャージを作成するということは、捨てる部分のコストもその製品に乗っかることになり、高価なものがさらに高価となりすぎて通常では流通不能となるわけです。20万円超えるジャージの上下セットって買います?

でもそれだけにきっとリッチな間ではニッチな部分でニーズがあるのかもしれませんね。商品開発の参考にしたいと思います。


日本テレビ『世界の果てまでイッテQ』ページ