2006年3月23日 ミンク加工ってご存知? | カシミヤ店長気まぐれブログ

2006年3月23日 ミンク加工ってご存知?

ミンク加工ってご存知ですか?クリーニング屋さんなどで時々耳にする言葉かもしれませんね。クリーニング屋さんにおけるミンク加工というのは、1、フワッと感が戻る。 2、肌触りがとってもソフトになる。3、毛布・ぬいぐるみ・フリース・オーバーなどにお勧めである。ということで、いわば風合いを出すことを主眼としているようです。 それに対して、セーターの製造関係者におけるミンク加工というのは、「もうこれはほんとに毛皮じゃないの?」とか「アンゴラ100%じゃないんですか~」ってびっくりたまげるぐらい毛を出させる加工を言うのです。昨日東京に出張してきました。日本や中国の多くの染色工場様に染料を販売している会社の社長に会って来ました。こちらの会社ではミンク加工を得意としているそうです。別名ファー加工なんていうそうです。なるほどなるほど(^.^) 早速社長にミンク加工されたセーターとマフラーを見せていただきました。お~。たまげました。僕思わず「ほんとにこれカシミヤなんですか?アンゴラちゃうんですか?」なんて失礼なこと言ってしまいました。見た目はまさに毛皮のようで、近づくとアンゴラのようです。でも触ると妖艶な風合いがカシミヤであることをアピールしてきます。本当に不思議な感じ。狼の皮を被った羊のようです。(なんのこっちゃ^_^;) ということで、カシミヤのミンク加工。この秋冬展開します。たぶんマフラーぐらいで。請うご期待です。 あ、そうそう、アンゴラみたいに見えるけど、アンゴラみたいに周りのものすべてを毛だらけにしないところもカシミヤミンク加工の偉いところです。(多少は毛抜けるけどね)いずれにしても近日サンプルなどをここでご紹介しますね!ではでは!