4歳1ヶ月になりました | something new 〜12歳&10歳&8歳 三姉妹ママin横浜〜

something new 〜12歳&10歳&8歳 三姉妹ママin横浜〜

2013〜2019年3月 長野市
2019年4月〜 横浜市

H26年長女・のんこ
H28年二女・あんこ
H29年三女・にんにん
が生まれ、5人家族になりました♡

2014年4月1日生まれののんこ(長女)。
5月1日に無事4歳1ヶ月になりました。

4月は、春休みからの半日保育からの一日保育でやっと幼稚園生活のリズムが戻ったと思ったらゴールデンウィーク…
一緒に過ごせるのは嬉しいんだけどさー、幼稚園に行ってる時間もありがたいんだよーー!笑
てか成長記録、3歳半から書いてなかった…
たくさんおもしろいことあったのにー。
あとでまとめよう。

4歳0ヶ月の成長。
☆からだ☆
103.3cm 16.5kg
着替え袋に入ってる服がたぶんサイズ90とかの気無くなったようなものばかりなんだよな(^_^;)
でも滅多に着ないからそのまま持たせちゃったー。

☆トイトレ☆
4歳でトイトレってのもあれなんだけど、のんこさん未だに夜は高確率でおねしょします(´Д`|||)
夜中0時頃にトイレに連れて行くとほぼ朝まで出ないんだけど、連れてっても朝方おねしょする時もあるし、0時前におねしょしてる時もあるし、おねしょしたからもう出ないかなと油断してると朝方2回目のおねしょしたり…
おねしょはコントロールできないから怒っても仕方ないんだけど、翌朝天気が悪かったりするとママの機嫌も悪くなり(^_^;)
でも4歳になってからだいぶ減ったかな?
気長に頑張ろうねー。

☆行動・言動☆
・やだくなっちゃった
長野弁ーー!
・内田裕也を見て、この人ミュージックスペーション(ステーション)の人だよね?
グラサンかけてる人はみんなタモさんに見えるらしい。
・花粉症
やたらと言いたがる。
・生まれた時赤かったのに、お肌白くなったね!
にんにん(三女)を見て。赤かったの覚えてるのかー。他にも、白くてスベスベでかわいいー!とスリスリしたりする。
・◯◯くんちもアルファードなんだって!でも◯◯くんちもアパートで狭いんだって、のんこと一緒だね!
同じ転勤族のお友だちのこと。
・ママ怒ったら、のんこ二度と片付けないからね
二度との発音が温度の2℃のように下がってて、真剣に言ってるのに笑っちゃう(°∀°)
・のんこ大きくなったら小学校に行ってー、中学校に行ってー、高校に行ってー、大学に行ったら会社会社飲み会飲み会でお家に帰ってくるんだよ!
・あの子は小学校?
テレビに学生が出てくると、どのくらいの子なのか気になる。明らかに小学生なのに高校の人だよ!と言ったり。
・ドラえもんやのび太やしずかちゃんもあるよ!
「や」をうまく使う。
・「べ」を「え"」と読む
濁点を覚え、濁らせればいいということはわかったんだんだけど「へ」はうまく読めなかった笑
・げっ、なんでないんだーー
・うんち硬いからこわいよー
一度うんちが硬くお尻が痛くなってしまって、そのあとしばらくはうんちしたくても痛いからー!と泣きながら走り回ってた。
・この人ミニオンのおじさんだよね!
鶴瓶を見て。
・「果たして」ブーム
・しよつかく
虫の本かなんかを読んでて、しよつかくがあるんだってーっと言ってきて、しばらく母は??でした。まだ小さい文字はわからないよね。
・ズボン履いたまま和式でできたよ!
今までは全部脱いでからおしっこしてたそう(°∀°)
・はぁーっ?何言ってんのっ?
これものすんごく嫌な感じで言ってくる(≡д≡) わたしが言ったのかな?だとしたら反省…

☆いいまつがい☆
・にしやつま=西松屋 もう2年くらいこの言い方笑
・めがめ=めがね
・たんぽこ=たんぽぽ
・はんぽぐ=たんこぶ
・ミュージックスペーション=ミュージックステーション
・カマリーマート=ファミリーマート

☆できごと☆
・自転車デビュー 4歳0ヶ月18日
・年中進級

一日ののんこ。
園外保育でバスに乗って行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
たんぽこふーーってしたんだって♡
ここ最近、年中さんだから!と何でも自分でやってくれることも増えたけど、まだまだ甘えん坊さん。
こないだ今日はママがやって〜と言われて、そういう中途半端なのはやめなさい!やるならやる、やらないならママが毎日やるから今どうするか決めなさい!と怒ってしまった(^_^;)
母も4歳1ヶ月、まだまだ娘とともに成長中です(´ω`)