インスタのハッシュタグに注意して投稿をしよう。肖像権侵害被害にあった女性の話。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

知人女性のサバンナちゃん
から日本時間午前3時に
メッセージがありました。 
 
サバンナちゃんの写真を
友達が冗談でインスタに載せて、
写真がなんと彼女の知らないところで、
彼女の写真が
マッチングアプリのプロフィール写真として
盗用されてしまいました。 
 
もしマッチングアプリ、
デートアプリをされていて、
ブレッドを持っている
 
この写真を見かけたら
フェイスブックにて、
ご連絡をいただけますか。 
 
 
 
プライバシー保護のため、写真は加工しています。
 
 
サバンナちゃんは既婚女性、
20代後半。
 
デートアプリ、マッチングアプリは
一度もしたことがないそうです。 
 
男性の友達が、
サバンナちゃんの写真を
マッチングアプリで見かけたらしく、
教えてくれたそうです。 
 
その写真が他にはないような
Idetical であり、Identifiable な
ブレッドを持った写真であり、
そのアプリで使われたそうです。
 
下の写真のこの服と背景でも見つけたら
お知らせいただけるとありがたいです。 
 
 
 
原因を探っていくと女の子の友達が
ハッシュタグに、
なんと、
 
#彼女とデートなうに使っていいよ。
 
と勝手に記載したそうです。
 
もともと冗談のつもりが、
男たちにとってはジョークとは思えないので、
 
写真を勝手に使ってもいいと
OKが出てるんだからと
思って拡散したり、
想像してオナニーしたり、
男友達に俺の彼女って言いまくったのでしょう。
 
ハッシュタグのせいで
Twitterでも拡散された可能性が大です。
 
やがて、 
アクセスが集中し、
サバンナちゃんの友達のインスタが
大ヒットしたみたいです。
 
 
 
 
どっかで悪人の手に届いてしまい、
Identity theft をされてしまったそうです。 
 
サバンナちゃんは友達に伝え、
インスタから即削除してもらいましたが
既に写真が使われてしまったので、
ショックで眠れないと怒りの鉄拳で、笑、
 
おじさんはデートアプリやってる?
 
 
問い合わせがあり、
 
やってないよ。となんで? 
 
というように、
 
相談がありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
肖像権フリーにしてしまったハッシュタグが
問題なのですが、
それをマッチングアプリの
プロフィール写真に使うなんて
悪い人がいますね。 
 
目的は引っかかってきた男を
私はxxxに勤めているのと誘導し、
キャバクラや風俗に呼び込む?
リンクを送ってエロサイトに導く?
など、様々な仕掛けをするのでしょうけど
 
見かけたら教えてください!! 
 
 
皆さんも、ご自身のお写真を公開投稿される時は
覚悟しておくのが良いですね。
 
特に若い美男美女は!?
 
 
小生は自分の会社のサイトとリンクトインに
スーツを着た投稿しか公開投稿はしてません。
 
ブログやフェイスブックの全ての投稿は
自分の写真は少なくとも目隠し処理です。
 
もしくは限られた環境か会ったことのある方のみの
フェイスブックフレンドにしか
おじさんにも関わらず、自分の素顔は投稿しません。
 
好き放題語っているブログなので、
自分のIdentity をどこかで盗まれ
悪意のあることをされるのが
嫌なので一般公開しないです。 
 
一般公開されている方はそれなりの理由があって、
世間に自分を拡散したいということなので、
それはそれで目的があるのですからいいと思います。 
 
写真を盗用され
他人になりすました業者かカスに利用され、
マッチングアプリに使われるのはある意味、
美男美女という
勲章でもあるかもしれないですけどね笑。
 
まあ、歳とったら、
誰もあなたの写真を盗んでくれませんから。笑