FBより 勝ち組メンタリティーを持とう。 | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

brainstormingです。 読みたい方のみ読んでください。いつもこんなことばかり考えてます(笑)。  文章にまとめる前です。もう、まとめません。 

Victim になるとどうなるか。 

自分のことをjustify すると、

Denial の

言い訳が出てくる。

そして全てが、できない、やらない、理由探しを脳が始める。 

逆に、Accountability を持ち、Responsibility を持ち、そのownershipを持った時、

つまり責任意識を持った時に、Victor に変わる。 

〜〜してくれない。 金がない。 もったいない。〜〜が悪い。 と
自分のことを正当化していくと、他人が悪者になり、被害者意識が芽生える。

被害者意識である限り、問題を他人の責任に転嫁する。 

そんな人といるとパワーをとられる。

電話をしてきたら、とってはダメだ。 肉親であってもパワーを吸い取られると思ったら接してはいけない。  

Victor mind 勝ち組意識でいると、全ての出来事が自分の責任になり行動が起きる。 

自分に起きたことの100%は自分の責任だと思った時に、Victor メンタリティが生まれる。 

要するに、Victim か、 Victor かは、考え方次第でどちらにでも転ぶ。 

Victim 型は、パワーを吸い取る同情型とも言える。

なんか話ししたら、知らないけど疲れるというタイプであり、同情を人からとって自分はパワーにしている連中である。 イライラ激怒タイプはわかりやすいけど、同情型はわかりにくいから、要注意。 

勝ち組意識を持とう。