”京都 天ぷら料理 点邑  一流の場所には一流の人がやってくる。 木原俊壱ドクターと会食。” | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

一年前の投稿が、フェイスブックで上がってきたので、ブログを見ました。



このお店、めちゃくちゃ美味しいですよ。


また日本に行きたくなりました。


このレベルの日本食レストランはニューヨークにはない。



再投稿です!

 

 

食べログっぽいですが、

天ぷら料理、点邑 (てんゆう)の

板長の小林さんは、3年前からのお知り合い。 

{C7968B9B-543C-42E5-9AA0-7B86F7189121}

 


いつも、とっても美味しい料理を出してくれます。 

コース料理の特徴としては、最初っから天ぷらのガッツリとくる美味さを味わうのが東京風らしく、京都風にアレンジをされていらっしゃいます。 

言葉では表現がしにくいですが、

天ぷら以外のお料理もお上品であり、材料の質も、味も超一流。 

 

 

{15FD31C5-A546-4F91-BA85-B7967BD61B13}

 

 

{C923E0D2-81F1-42E2-8C79-E5CADFB61F4D}

 

 

{6061BAFD-3485-4236-B465-F755B600B046}

 

 

{FDBB7F0C-631C-4181-BFBE-888F5021026F}

 

 

 

 

 

 

 

 

{30B96960-B21C-4692-A2FD-5B163ED1E205}

 


後半に天ぷらが出てきましたが、油で揚げているというより、蒸した感覚の天ぷら。

食事後も、天ぷらを食べたのが嘘のようにスッキリです。 

京都へ来られたら、点邑(てんゆう)を試してみてください!

ニューヨークの経営者ブログを見たといえば何かおまけがつくかもしれませんね。小林板長からは、おまけとか割引とか一切聞いてませんので、全く保証しません笑。 


少なくとも、小生と行けば特別料金でしてくれるそうです。

 

 

 

{8008F805-7706-4B24-A7FD-973EEA26B1D5}

 

 

{7EC53A51-301D-4199-B6CF-C284DEAE9AD9}

 

{92A8DC55-A678-4A30-A4C6-A775EFC7E4A2}
 
{B60010B2-E269-4571-80D0-144408E55918}

 

つい、悪い癖で美女がいたら話しかけてしまいます笑。

日本人女性には声をかけないですが、白人女性にはつい。。。 

お隣にいた美人の白人女性らに話しかけたら、香港から来ていました。 

アメリカンエクスプレスの推薦とリッツ・カールトンの推薦で、来たそうです。 

 

しっかり連絡先を交換しました笑。 

お一人はお医者さんでした。 

 

 

 

 

{CA3BE8A9-F6BC-456E-8C44-F23055166397}

 


やはり、一流のレストランには、一流の人々がやって来ます。 




以下、海老蔵さんの好きな方はどうぞ。 

小生は事実しか書きません。 
去年、酵素浴で、市川海老蔵さんと仲良く話されているのをみました。 
話の内容から、海老蔵さんは小林さんと親しく、海老蔵さんは昔からよく小林さんのレストランに行かれてるようでした。

それ以上のことはブログでは書きません笑。 

木原俊壱ドクターの患者さんが今朝山で採れた松茸を木原ドクターに持ってこられ、そのいくつかを点邑に持って行って、小林板長に料理をしていただきました。 

 

 

 

{29414086-3ADB-498E-8289-F5DEE7320F49}

 

{CEE4771C-8824-413A-9BDF-C11EB208945F}

 

 

{EE59DB7C-E752-4ED1-8D8C-9474F0189256}

 

 

 

 

{26D2D55E-1256-40DD-949E-B9CA340E4EE8}

 京都木原病院の木原院長と京の酵素浴栗林先生。

 

 

また、京の酵素浴、栗林オーナーにご馳走になってしまいました。 感謝です。 

 

カリフォルニア州ニューポートビーチのトップナッチTop notch 日本食レストランオーナーの
八墓村蹴鞠氏が京都に来たらいつも行くお店です。 



〒604-8083 京都府京都市中京区麩屋町 三条上ル下白山町299

点邑

075-212-7778 

会食続きで、食べきれない、、、、ありがたい。