イヤな人とは友達にならない!  | ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

ニューヨークと東京に暮らす変な経営者のひとりごと

(旧タイトル、NYと六本木ヒルズに住む経営者のひとりごと) 
ニューヨークと東京で会社を経営してます。 NYがベースで、年間10回以上、NYー東京間を往復しています。 アメリカ生活が30年以上になるので、日本にいると沢山の驚きがあります。そんな驚きを綴っています。

FBにおけるアメリカン同士の書き込み

これには深い意味があるように思える。 

エリックのプロフィール写真に対して、このエリックのフレンドが書いたコメント
you know the only other person I know that rides one of those things is Kenny Powers in Eastbound and Down. If you don't know what that is, watch on HBO one week and you will sell that thing the next day.

オレの知り合いで他に単車乗ってる奴は、テレビ番組のコメディに出ている主人公のKenny Powersしかいないよ。
番組を見た事ないなら、1週間見てみな。 きっとお前の単車を翌日に売るに違いないぜ。 


それに対して、エリックが反撃の意味を込めて書いたコメント
On a warm day, my bike is more effective than psycho analysis. I will never sell it.
暖かい日に単車に乗るっていうことは、雑念を取り省くには何をやるよりも効果的だぜ。 オレは絶対に売らん。

この二人は友達じゃないね。 

小生だったら、速攻で、Unfriendにしてしまうか、もともとフレンドにしてないだろう。 

これが世の中の典型的な、知らないのに他人の趣味なりやろうとしていることを否定する
Dream Stealer というものだろう。 

Negative 波動の塊みたいな人。 

実社会にはこういう人が多い。  

まず、モーターサイクルに乗ったこともないのに、モーターサイクルに乗っているフレンドをけなす。

番組の中で(Previewしかみてないが)モーターサイクルの使用され方が、野蛮である。というイメージを
アメリカでは国民に植え付けているように思える。

この男性は、モーターサイクルに乗るなんて、レベルが低いよな。ロークラスだよ。 というふうな意味を秘めている。 

エリックは、Multi million dollarを稼ぎだすビジネスオーナーである。FBの暮らしぶりを見て判断できるが、コメントをした男性よりも数倍稼いでいると思われる。 

プロフィール写真を見てそうとらえているぐらいだから、相当モーターサイクルが嫌いなのだろうが、直接迷惑をかけたわけでもないのに、他人の趣味に対してどうのこうのいうのは人種を越えて自分勝手なイヤな人である。 

イヤな人と友達になったら、自分もイヤな人になるので、


イヤな人とは友達にならないようにしましょう。


↑ とわかっていても、多くの人は、イヤな人でも友達にならないといけないとか、受け入れてあげないといけないと思ってつきあってるから、いつまで経っても苦悩がつきないのです。 笑