釣りと虫と時々トカゲ -2ページ目

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

ありがたいことにまたまた貸切にお呼びいただき、行って来ました。

まだアイスコーヒーを飲みたい気温です。


晴れ予報でしたが、少し雲がかかっていて良い感じです。


前回、奥多摩フィッシングセンターにネットを忘れて来たので、今日はナマゾンネットでランディングします(笑)

ラバーネットだし、サイズも十分だから大丈夫でしょう。


美味しい魚を持ち帰りたいので、朝イチからバベコンでいきます。

すると一投でヒット!

いきなり40センチくらいの丁鱒が釣れました。

卵管が出ていていくら持ちのようでしたが、お刺身が食べたいのでリリース。




その後も一投一匹のペースで丁鱒が釣れ続けますが、おそらくいくら持ちの個体。

調子に乗って全てリリースしていると、朝の入れ食いタイムが終了。

トルネードに変えるとレギュラーサイズがポツポツ。




適度に釣れている状況で、放流が来ました。

ドーナを投げますが、反応なし。

セカンド狙いでえさにょろを投げると、大物がチェイス!

そのままバイトしてきたので、アワセを入れるとフッキング!

かなり大きそうです。




バラさないように慎重にやり取りをして、何とかネットイン。

迷わずキープです。


これは八丁堀史上最大サイズ。


50アップの甲斐サーモン。

ものすごい脂乗りと美しい赤身です。


魚のお土産はできたので、八丁堀のすぐ近くのぶどう直売所へ。


遊楽園さんというぶどう農家さんです。


アウトレット品のシャインマスカットを2つ購入。

1カゴ1000円、破格のお値段です。


八丁堀に戻った後、釣り座を変えると縦ルアーで爆釣!

良型も混じり、ラインブレイク多数。

甲斐サーモンも数匹キャッチし、44センチの丁鱒もキープ。




渋滞情報が出ていたので、どうせなら道が空いてから帰ろうと思い、今回は最後の一人になるまで残って釣りをしました。

しかし日が傾き始めると鱒たちが流れ込みの方を向いて水面をパクパク。

どのルアーを投げても反応せず、全く釣れませんでした。


帰宅前に帰り道の道路状況を確認すると、先程よりも渋滞が大きくなっている模様…。

例によって小仏トンネルの大渋滞です。

諦めて早めの夕食をとってから帰ることにしました。

ほうとうの完熟屋です。


古民家風のお店は味があってオシャレ。

あっさり目のほうとうで、熱々で美味しかったです。


現実に戻ると全く緩和されていない渋滞情報が入ってきました…。

しかしGoogleマップによると、通常時プラス1時間以内くらいでは帰宅できそうな予測が出ています。

Googleのナビに従って進むと、どうやら上野原IC?で高速を降りて、小仏トンネルの渋滞を回避するルートのよう。

下道でくねくね進んで、圏央道の八王子ICまでワープ。

なんとカーナビの到着予想よりもかなり早く、4時間くらいで帰宅することができました。




帰宅後、シャインマスカットを味見。

間違いなく、今まで食べた中でダントツの甘さ。

さすがは本場、山梨です。

見た目もスーパーのそれとは明らかに違いますよね。

来シーズンは通販で買いたいレベルの美味しさでした。

この記事を読んでくださっている方は、ぜひ「巨峰・シャインマスカット 遊楽園」で検索してみてください。




甲斐サーモンはしっかり寝かせて、捌きます。


やっぱりお刺身。


娘もすっかりサーモン好きになりました。


脂乗りが素晴らしいです。


カマ焼きとお刺身で豪華ディナー。


若干、臭みが気になったのでニンニクと麺つゆでスタミナ漬け丼にしてみました。


臭み取りのために、慌ててAmazonでピチッとシートをポチり。



ピチッとシートで絡んでいきます。


ラップと同じ容量で、空気が入らないように包み込みます。


こんな感じで20分から1時間、冷蔵庫に入れておくそうですが、少し長めに3時間ほどおきました。


取り出してみました。

見た目ではあまり変化はなさそうです。


臭み消しのために、アウトドアスパイスで味付けをしてみます。


ほりにしとクレイジーソルト、粗塩で味を変えてみます。


焼き上がり。


色々と試行錯誤したつもりでしたが、熟成が進んだら加熱したりすることで、さらに臭みが増した気がしました…。




以前、こちらで釣った魚も臭みが強かったことがあったので、個体差なのでしょうか。

それかエサ?池の問題?

いずれにせよ、苦労して釣った魚が美味しくなかったのは少し悲しいですね。




早くも次回の釣りに期待です。

それでは。