7月22日、アングラーズパークキングフィッシャー! | 釣りと虫と時々トカゲ

釣りと虫と時々トカゲ

釣りや採集、飼育の記録など。主に自分の備忘録として更新していきます。

7月の釣りは館山にソウダガツオを釣りに行く予定でしたが、色々とあり管釣りに行くことに。

朝焼けが綺麗です。

今回は頂鱒放流イベント中のキングフィッシャーへ。

700〜1000gの頂鱒という情報でしたが、公式の写真を見ると明らかにそれ以上のサイズ感。 

SNSで上手に宣伝しているものですから、行きたくなってしまいますね。






イベント翌日の平日ということもあり、ゆっくり行っても一番でした。

受付ではにゃんこがお昼寝中。

6時50分頃受付を済ませ、頂鱒が放流されている4号池へ。

他にも数名の釣り人がいましたが、バス釣りの人もいたようで4号池は貸切状態。

まずはアウトレットから攻めますが、反応なし。

イージーモードを想像していましたが、そういう訳にもいかないようです。




とはいえ他に誰もいないので、少しずつインレットに向かって釣り座を移動していきます。

池の真ん中に近づくに連れ、アタリが増え始めました。

すると大物がヒット!

これは頂鱒です!!

かなり引きましたが少しずつ寄せて、もう少しでネットイン!






フッ…。





ああああ〜〜〜!!!






バレました…。

思わず声が出てしまうほどガッカリしていました(^_^;)

40後半はあろうかという大物…(泣)

その後もアタリはあるものの、レギュラー鱒のみ。

次第にアタリもなくなってきました。




釣れなくなってしまったので、大物狙いで2・3号池へ。

50〜60くらいのまるまる太った鱒がたくさん泳いでいます。

キングは大物の魚影も濃いです。

トルネードに何度もチェイスしてきますが、フッキングせず。

反応もなくなってきたので、再び4号池へ。

これは久しぶりに大物ボウズかも…。

焦りが出始めます。






4号池に戻ると、数名のアングラーが来ていました。

インレットが空いていたので、水車の奥にキャストして巻いてくると入れ食いに!

しかしレギュラー鱒ばかり。




ふと足下を見ると、頂鱒が回遊してきていたので、ダメ元でバベコンを落とすとバイトしてきましたが、ミスバイト。

回収して再度、顔の前に落とすと、今度はしっかり口の中へ。

思い切りアワセると、フッキング!

ゴリ巻きで寄せてネットイン。

47センチの頂鱒です。

即、血抜きをしてクーラーへ。

ロックアイスを袋から出して上からガラガラと掛けておきます。

良いサイズのお土産が出来たので、追加を狙います。

池に戻ってもインレット水車付近はよく釣れます。

サイズダウンしましたが頂鱒を追加。

釣り上げたところで管理人さんがダッシュしてきました。

「頂鱒ですね〜!美味しいですよ!写真から撮らせて下さい〜!」

「頂鱒は2匹まで持ち帰れるよ!大物枠とは別でね!」

とのことでした。

2匹までなんだ…。

どこにも書かれていなかったので、レギュラー枠だと思い込んでいただけにちょっと残念。

まあこのサイズが2匹も持ち帰れれば十分すぎますけどね(笑)




頂鱒はリミットメイクしてしまったので、別枠の大物狙いで2・3号池へ。

チェイスがあるので釣れそうな気がします。

トルネードを巻いていると…






ググーッ!







大物がヒット!

あまり抵抗することなく寄ってきたのは…

50近い大物!


これで完全にリミットメイクです。

こちらもすぐに締めているとちょっと違和感。

ワタを取ると…

白身!!!

卵持ちでしたがまさかの白身でちょっと残念。

でも脂ノリノリなのできっと美味しいでしょう!

大物と引き換えに殉職したえさにょろ(泣)

お土産はバッチリなので、お昼過ぎに納竿としました。


帰り道の佐野SAで撮れた、「ザ・夏。」


帰宅後、捌いていきます。

まずは白身。

小ぶりですがいくらができそう。

いい感じです。

さすがの頂鱒。

以下、美味しく頂いた写真です。

白身のムニエルと頂鱒のお刺身。

カマ焼きとマスいくら丼。


白身の唐揚げ。


お刺身〜。


最後は奥さん絶賛のスタミナ丼。

娘には頂鱒フレーク。


頂鱒かと思ってキープしていたレギュラー鱒の塩焼き。

大きめだったので3枚に下ろしてから焼きました。

大きいと火が通りづらいのでアリかも。

数も釣れて、イベントでは美味しい魚も釣れるキングフィッシャー。

夏のいい思い出ができました。

またやって欲しいな、頂鱒放流。

何年か前にやってたヤシオマス放流も良かったな。




あと今回勉強になったのは、通常のキングの大物は白身だということ。

これはいくら持ちだから白身という感じではなさそう。

赤身だったら通うのにな〜。

それでも、また来たいエリアさんですね。




それでは。