乃紫とかいう超新星(スーパーノヴァ) | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

いやはや2024年の音楽界最大の収穫かもしれないですよ、彼女。

あいみょんクラスの独特なセンスの歌詞が書けて、作曲・編曲までやっちゃうというからもう凄スギです。

彼女は”全方向美少女”って曲で認知度が急上昇したわけですけど、きっかけはTikTok。

それ自体はもう今では特に珍しくないのですが、彼女はそのTikTokでバズらせることを作曲活動を始めた最初から念頭に置いていて、徹底してそこを追求しているんですよね。

まあとんでもない人が現れたものです。

そして晴れて”初恋キラー”でチャートを駆け上るヒットに。

令和になって、どこか懐かしい要素を曲に取り入れるのが流行してますが、その匙加減も彼女はVaundy並みに上手い。

彼女の曲を数回効聴くとそのキャッチーなサビを何度も何度も味わいたくなる中毒性があります。曲を聴きながらこんな気持ちになるのはポール・マッカートニーぐらいのもの。

 

個人的に一番好きなのは”A8番出口”

PVもヨイッ!

 

 

これは破壊力抜群のロックナンバー。

ぜひ”最後の最後の最後の最後で”のフレーズに撃ち抜かれてください。

 

彼女すでに他のアーティストに曲提供もしていて、しかもそちらでも編曲までやってるんですよね。

こんな女性アーティストは令和どころか昭和・平成を入れてもそんなにいないんじゃないかな。

あいみょん、髭男、King Gnuのあと、Vaundyぐらいしか、次の世代を牛耳るような連戦連勝のヒットメーカーが出てこないなぁ、と思ってましたが、ようやくその候補のひとりがでてきましたね。

 

乃紫のプレイリスト作りましたので、ぜひ。