2017年邦楽トリコ・アワード | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

当”ポップミュージックのトリコ”ブログが選ぶ2017年の邦楽作品。

今年も昨年末に行われたレコード大賞の結果と照らし合わせながら2017年を振り返ります。


トリコ・レコード・オブ・ザ・イヤー
つなぐ”嵐

レコード大賞
インフルエンサー”乃木坂46

レコード大賞はなんと斬新にも乃木坂46を選んできましたが、当ブログでは嵐に大賞は贈りたいと思います。
これで4年連続4回目の受賞。
ちょっとファンクな曲調も大人っぽい感じで新しい分野に挑戦しています。



トリコ・アルバム・オブ・ザ・イヤー
『BOOTLEG』米津玄師
ピースサイン

最優秀アルバム賞
『Kids』Suchmos
Stay Tune

今年は米津玄師の『BOOTLEG』を選出。
レコード大賞が選んだ『Kids』といい、なんかここだけロック雑誌のような選出結果となりました。



トリコ・ソング・オブ・ザ・イヤー
Still Alive”B'z

楽曲に贈る賞はこの曲で。
2017年はB'zがメモリアルイヤーということで精力的に活動しました。
このドラマタイアップ曲は、一曲にB'zの魅力を圧縮して閉じ込めたような仕上がり。
この曲が収録されたシングルには”声明”というこれまた凄い曲があり最後まで迷いましたがこちらを選びました。



トリコ・ベスト・ニュー・アーティスト
小畑優奈(SKE48)(”意外にマンゴー”)

最優秀新人賞
つばきファクトリー(”初恋サンライズ”)

新人賞、レコード大賞はつばきファクトリーに賞を贈っていますね。
当ブログでは今年は小畑優奈を選出。
何か新しいモノが出てきた!という実感では欅坂以上のインパクトを感じました。



トリコ・スペシャル・チョイス
Catch the Moment” LiSA

最後は完全に当ブログが自由に選ぶ”特別賞”。
今年はLiSAのこの曲を選びました。
アニソンなんて枠であることがかえって勿体ない感覚さえありますが、とにかく聴いた瞬間に心を掴まれる曲。
特にサビの破壊力は尋常ではありません。