オリコン・チェック(9・7)! | ポップ・ミュージックのトリコ

ポップ・ミュージックのトリコ

流行音楽を聴きながら、人生を音楽で豊かにしたいと願う、私的でミーハーなブログです。

言い訳Maybe(DVD付)

¥600
Amazon.co.jp

1位 ”そっと きゅっと/スーパースター★”SMAP
作詞 麻生哲朗
作曲 久保田利伸
編曲 山木隆一郎
作曲はクボタ氏。彼の名前を久しぶりに名前を見ました。なかなかいい曲です。

2位 ”言い訳Maybe”AKB48
作詞 秋元康
作曲 俊龍
編曲 野中雄一
モーニング娘。の新曲がとてもよかったので、曲そのものはちょっと今回は見劣りしてしまうのですが、グループの勢いはこちらにありますね。グループ結成のときはここまで大きな存在に成長いするとは思いませんでした。

3位 ”  「けいおん!」イメージソング 中野梓(じゃじゃ馬Way To Go) ”中野梓(竹達彩奈)
作詞 大森祥子
作曲 Tom-H@ck
編曲 Tom-H@ck

4位 ”イチブトゼンブ/DIVE”B’z
作詞 稲葉浩志
作曲 TAK MATSUMOTO
編曲 Hideyuki Terachi

5位 ” 「けいおん!」イメージソング 田井中律(Girly Storm 疾走 Stick) ”田井中律(佐藤聡美)
作詞 大森祥子
作曲 Tom-H@ck
編曲 Tom-H@ck

3位、5位に加え6位にも「けいおん!」関連のシングルがランクイン。「けいおん!」は今年の大きなトピックスとして2009年の大衆文化史に刻まれることになりそうです。もう何でもかんでもチャート・インします。

今週のグッときた曲
蒼き独眼”陰陽座
久々に彼らの曲でグッと来ました。こういうわかりやすいのがいいです。V系に分類されてますが、やっていることはかなり正統派のハードロック。血沸き肉踊る怒涛のヘヴィ・サウンド。