病院で、血糖値の高さを指摘されて。

始めたまじめダイエット。

 

 

 

目標その1

 

朝食は必ず食べる、3食食べる

 

※血糖値の急激な上昇を防ぐ

 

 

 

目標その2

 

1日の糖質は60g以下

 

にすると、絶対痩せるそうなのでやってみた。

※糖尿病で薬飲んでる人は低血糖になっちゃうから

お医者さんと要相談。

 

 

目標その3

 

体重、食べたものを記録する

 

 

これね、面倒くさがりなのでどうかと思ったんだけど。
前から気になってたAIダイエットアプリ

『あすけん』を試してみたの。一週間無料だし。

 

結果、糖質計算も自動だからメッチャ楽で!
サブスク1か月購入。(自動延長しないように設定済)

 

 

目標その4

 

1日1分でもいいから筋トレか有酸素運動

 

1日、2日休んだけど、先週は結構真面目に運動しました。

30分から1時間。

 

 

 

んで

まず結果から。

 

 

 

痩せた。

 

 

 

そりゃそうさ!と思うかもだけど。

正直言うと、そんなにつらくなかった。

朝食食べてたからかな。

 

若い頃はある意味何しても痩せたけど。

簡単に肉がつくのに、何も食べなくても

全然痩せない。Why??っていう年齢になって。

 

食べても痩せたのはホント、おおう✨!!って感じ音譜

 

 

 

一日の血糖値をゆっくり上げる。一番大事なレンチン朝食編

 

 

まず、1⃣朝食は必ず食べる、3食食べるだけは死守。

 

以前あまり朝食を食べていなかったので、最初は少量から。

とにかく考えるのが面倒なので

ほぼ毎日同じ感じのメニュー(笑)

 

1日目

 

2日目

 

基本レンチンブロッコリ―&胸肉&ヨーグルト。

そしてアイスコーヒー(牛乳あり)

 

 

 


↑割れないし友人たちに好評

 

 

↑およばれ時にも持ってく(笑)

 

 

 

3日め以降は、なんとなく

コツがつかめてきて

少しイレギュラーな感じ。

ムスメの朝食の残り、作り置きもプラス。

 

3日目

 

レタス、プチトマト

ヨーグルト(無糖)

目玉焼き(半分・ムスメの残り)

レンチンしめじ(作り置き)

手作りプロテインバー(前日の昼のあまり)

 

 

4日目

 

レタス、プチトマト、ブロッコリー

ヨーグルト(無糖)
目玉焼き(半分・ムスメの残り)

鶏むね肉(作り置き)

ソーセージ(ムスメの残り)
玉ねぎソース(夕飯のこり)

白ご飯(お茶碗半分)→食べたかった

 

みたいに

 

ムスメの朝食のあまりがプラスされたり

白ご飯食べたくなったりな日があったりしたけど。

 

基本、野菜ヨーグルトむね肉or卵

食べるようにしてました。

 

 

 

テキトーレンチン昼食編

 

昼食もとにかく考えるのが面倒なので。

朝が基本の日は

 

『レンチンきのこ野菜に

アンチョビ缶かけただけ』に

 

5分でできる手作りレンチンプロテインバーをプラスしたり。

 

 

 

↑コレにのってたレシピ

 

 

 

 

サラダ+作り置きレンチンきのこ&肉

ゆで卵を塩とバルサミコで食べたり。

 

 

仕事で外出したら、コンビニで

卵やサラダ、チキンバーなんかを買って帰ったり。

 

 

基本、まず野菜・きのこ・肉は食べる!って決めると

結構お腹いっぱいになっちゃって

炭水化物無しでも全然OK。

 

どーしても食べたかったら

食パン半分・白ご飯半分なら

大体糖質30gだから。

他の食品から自然と取ってる糖質と合わせても

60g超えないで一日過ごせるはず。

 

 

 

 

↑朝・昼の作り置きに大活躍!
ダイエットお助けタッパー

 

 

 

鬼門の夕食は基本味見だけ

 

朝、昼は適当でも。

家族がいると、夕飯はそうもいかない💧

 

食べないのに作らなきゃいけないって!!

拷問に等しいんだけど絶望

 

 

 

で。

色々レシピ本も買ったりしたんだけど。

 

 

 

これ、よかった。

私は電子書籍でiPadに入れてます。

 

 

 

 

 

家族も普通においしく食べられる

緩め糖尿病レシピ。

ムスメもパパもフツーにおいしいっていうし。

 

 

メインと副菜の組み合わせがしやすくて!

副菜も野菜とか蒟蒻メインなのでGOOD!

 

しかも味見しても安心!

夕飯は基本、

このレシピを味見程度に食べておしまい(笑)

 

 

 

 

できない日は一分、な運動。

 

筋トレはYouTube見て10分。

できる日は30分から60分ステッパー。

 

 

 

 

できない日は

 

 

 

 

この本にのってたすき間トレ

ドライヤーしてる時やお料理中に

スクワットだけでもOK。

 

 

 

 

おやつもOKチューラブラブ

 

えー!でも甘いもの全然たべないのー?!

 

食べたよ❕食べた(笑)!!

だって仕事でイライラしたりするもん!

 

 

 

 

こんなんとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートチーズも!!

 

あとは

 

 

手作りプロテインも色々味を変えれば

おやつみたいになっちゃうし。

 

 

血糖値が上がってる食後に食べればOkにして。

糖質がどれくらいか

成分表見ればわかるから。

 

今日はどのくらい食べられるかなーって

食べる前にチェック!

 

 

 

 

お任せダイエットアプリをうまく使えば面倒無しで楽しい。

 

でも、一日の糖質量計算とか超面倒!なら
色々出ているダイエットアプリに全部お任せでできる。

 

バーコードを読み込めば、食品情報自動で読み取ってくれたり。

昼食までの食べたもの計算して

夕食は鉄分の多い小松菜のメニューにしたら?

なんてアドバイスもしてくれたり。

 

ご飯食べながら、もしくはステッパーしながら(笑)

食事の内容記入しちゃえば記入し忘れもない。

私は『あすけん』使ってみたので

これはまた、どんなのか後日詳しくご紹介しますーグッ

 

 

 

というわけで。
次回の病院チェックまであと3週間ほど。

 

 

また、チョイチョイご報告しますラブラブ

全然痩せない世代の方々、共にがんばろー!!

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

❤ショップ本店

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら