高めと言われた血糖値を戻しつつ。

増えた分の体重を戻しましょう。

 

私。あせる
 

 

 

1日目。

 

今まで朝はほとんど食べていなかったので💧

ムスメの食べ残しとかつまむくらい。

 

朝食スタイルに迷う。

何食べたらいいんだろう。

 

血糖値を上げない朝食って何?

ムスメと同じでいいの?

 

 

そんなに手間も時間もかけたくないので

とりあえず今日は

冷凍ブロッコリー&ヨーグルト。

 

 

チンしたささみ。

塩とバルサミコで食す。

 

 

今日頑張ったこと。

 

 

とりあえず、何か食べる(笑)

 

 

なぜなら、朝食べないと

昼食時に血糖値が爆上がりしてしまうから。

 


 

 

血糖値と朝食

 

 

血糖値は当然、寝ている間に下がっているんだけど、朝食を抜くとさらに低血糖値状態が続く。そうすると、血糖値が下がり過ぎないように働く(拮抗)ホルモンが出ちゃうんだそうです。そのホルモンが出た状態のまま、普通に昼食を食べると血糖値が 

うわーい!パーティー音符やんけー!!って一気に上がっちゃう。それを防ぐために、朝食を食べましょう!ってことなんだって。

 

 

 

就寝中に下がった血糖値

 

朝食を食べず低血糖値が続く

 

インスリン拮抗ホルモン分泌キラキラ

血糖値が下がり過ぎないよう、血糖値を上げるホルモンが出ている状態

注意

この状態で普通に昼食をとると

血糖値急上昇ガーン上矢印

 

 

だから食事は、5時間間隔くらいでちゃんと3食とるほうがいいのだそう。

 

 

 

じゃ、朝食って何たべるの。

 

食事をすると、誰しも血糖値が上がるんだけども。


長時間低血糖状態が続いた直後の食事、朝食』は、できるだけ血糖値を上げないよう気を付けること。そうすると、一日の血糖値をコントロールしやすくなるんだそう。糖質を少なめにしたり、急上昇を防ぐ食材を選ぶといいみたい。

 


 

 

朝食例①

   

ご飯(半分)又は玄米

納豆

目玉焼き

海藻入り味噌汁

 

 

 

朝食例②

 

 

    

パン(ライ麦パン・全粒粉入りパン)
目玉焼き

サラダ

 

結構、普通よね。

私は今のところ、糖尿病予備軍でお薬などは飲んでいないのだけど。
その段階の人には、炭水化物や糖質を減らすロカボもOKらしい。
体重も減らしたい私は、朝は炭水化物無しでもいいかも。

 

 

食べる順は必ず

野菜→タンパク質→炭水化物

 

 

ちなみに

 

ダイヤオレンジ食物繊維・・糖の吸収スピードを緩やかにする

ダイヤオレンジ牛乳、無糖ヨーグルト・・ホエイプロテインにインスリンの分泌を促す効果

 

 

は朝食にGOOD!!なんだと。

朝、コップ一杯の牛乳を飲むといいらしいデス。

 

 

 

 

 

血糖値がゆっくり上がるような朝食習慣キラキラ

 

 

 

身につくといいけどー爆  笑
 

 

 

 

 

九州まーめん 1袋(3食入り)_##

↑どうしても麺が食べたくなったら。

 

 

 

MCTスタイル ベイクドショコラ 46g×6個

↑どうしてもチョコが食べたくなったら。

体脂肪を減らすMCTオイルを使ったチョコ。

 

色々お助けアイテムもアリ。

 

 

 

 

❤ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 インテリアブログへ

 

 

❤ショップ本店

 

 

❤インスタグラム

時々プレゼント企画あります。フォローしてね!

 

 

 

 

❤わんこブログはこちら