休日のお勉強⭐︎新NISAセミナー | 既にアラフォー! カナの迷走婚活日記その後

既にアラフォー! カナの迷走婚活日記その後

迷走婚活の末、40歳で結婚・ギリギリ出産したカナのブログです。いつの間にやらアラフォーとは言えないお年頃に…
東京の片隅で今日も頑張るワーママ・カナの日常や興味のある事について綴ります。

こんにちは、橘カナです。
拗らせまくった迷走婚活の末、40歳で結婚出産。都内在住で、フルタイム勤務&ワンオペで保育園児の息子を育てるワーママです。

元々はけっこうな浪費家。
育休復帰後から、かつてのマネーリテラシーの低さを反省してお金まわりを整え始め
2022年秋から本格的に株式投資もデビュー。12月からメルマガ開始。
すっかり株の楽しさに目覚め、気付けば1年で約300万の利益を達成!

こんばんはお月様

今週も始まりましたねウインク




今日も安定のバッタバタで

朝7時半に子供を保育園へ連れて行き〜

お迎えは18時半🕕に

ギリギリ滑り込みセーフ❗️滝汗

今日もよく働きましたDASH!




帰宅すると

ポストにたっぷり届いている

株式関連書類


多いですね…

1株しか持っていない銘柄でも来るもんね…




カナは株を初めて1年2ヶ月

今ではかなりガッツリ株をやっていますが

夫にもいまだに内緒なのでニヤニヤ



いつも、大慌てで❗️

株関係の封筒は回収しています笑




ふぅ〜汗

やるべき事を適当にとりあえずこなし

23時過ぎても寝ない4歳児の横で

ようやくブログタイムですよん指差し




さてさて

昨日は楽しみにしていた

こちらのセミナーへウインク

もはや推し活みたいに

毎月お邪魔していますが笑



毎回、規模や内容が違うし

学べる事も多いし

モチベーションも上がるし

意識の高い色んな方とも会えるしと

良い事が沢山あるので

せっせと参加しています飛び出すハートウインク




今回はこんな内容でして目



もう開始目前❗️

どうするかきっと誰もが悩んでいる指差し

新NISAのお勉強でした




講師のお二人


渡部さんはスラッとしたダンディな方で

ユーモアも交えて

お話がとっても上手飛び出すハート

(当たり前の感想ですみません不安)



福本さんは聡明という言葉がぴったりの方で

女性ならではのお話も聞けて

これまたお話がとっても上手飛び出すハート

(これまた当たり前の感想ですみません不安)




ほほぅ〜目

とメモしながら

真面目に聴かせていただきましたが




興味深かったのが

渡部さんの持参されていた

分厚い四季報 





付箋やラインマーカーが沢山❗️

カナはリアルに初めて触れたので

興味津々でした目 



こういうのって

リアルセミナーだからこそですねキラキラ



色んな項目にチェックされていましたが

企業ごとの財務項目に

丸❗️とかバツ❌とかされていて

何がどう良くて丸で

何が駄目でバツなのか

さっぱりわからなかったカナでした真顔

塾生になったら教えていただけるのかしら…


  


投資信託の出口戦略とか

まだ考えた事がなかったので

それも勉強になりましたねウインク




というか、他の方の質問内容が 

そもそも勉強になりました笑

自分だけでポヤ〜ッと悩んでいても 

話が進みませんね❗️




お話を聴いて

やはり私は成長しそうな株も買いたい❗️

投資信託も積立しつつ

チャレンジもそれなりにしちゃおう❗️

と思いましたニヤニヤ





ジャンケンに勝利して

書籍もいただいちゃいましたキラキラ




なかなか読書タイムがとれないのですが

隙間時間に読みますグー





残ったメンバーで

二次会はパレスホテルへ


いつ来ても

気持ちの良い空間ですキラキラ





伝統のスイーツ

マロンシャンティ🌰




沢山お喋りして

楽しくエネルギーチャージウインク



単純に話していて楽しいのですが

会話の中から監視銘柄が増えたり

マインドを学ぶ部分があったり



ブログを書いている方も多いので

とても参考になりますキラキラ




確か9月のランチ会で聞いて

パーフェクトオーダーだったので

買ってみたオプティマス指差し

もちろん自己責任ですよドキドキ



すんごい上がってますね目アップ




株ノートを振り返ったら

カナはどうやら

チャートだけ見て買ったみたいにっこり




それでも

9〜11月で何度か売買して

ちゃんと計算してみたら

この銘柄だけで

12万2500円の利確でした目キラキラ




教えてくれた方に

今度お土産を持って行こうっとちゅー笑




皆さんから

やる気も分けていただいたので

このまま残りの2023年も

前のめりで頑張ろう〜っと❗️爆笑




あ、ちなみに

そんな昨日の今日の

実現損益はこちらです




先週のファーストリテイリング

無事にプラスに出来ました(ホッ…滝汗 )



じゃんじゃん電話がかかって来て

ランチタイムがなかなかとれずあせる

14時半過ぎまで証券口座を見れなかったので

今日はこれだけ



上がるのかと思っていたら

日経が結構下げていたので…滝汗

マイナスになった銘柄が沢山よ〜



これで日経平均株価33200円台⁉️

なんだか恐ろしい真顔

これからどーなるの…




去年、株を始めた頃は

26000〜27000円台をフラフラしてたのに〜



この株価でこの含み損で

大丈夫なのかな不安




心配は尽きませんが

とりあえず今月は

ボーナスをいただけるので飛び出すハート

新NISAの資金も含めて

あれこれ妄想したいと思います指差し





無料メルマガやっています〜ウインク

元浪費家のカナが、主にお金まわりの事について書いています。

ご登録はこちらから↓

   



ではでは今夜はこの辺りで
おやすみなさいバイバイ