結婚は相手が好きでいてくれるからできる | 一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

親しみやすく気さくな母さんのような「casan」が、
愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に最幸のパートーナーとの出会いを紹介します。

年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

Casa結婚塾のcasan(母さん)です。

 

 

 

先月、当会が加盟している全国結婚相談事業者連盟本部主催

の会員様向け婚活攻略セミナーがオンライで開催されました。

 

コロナ禍以前のことですが、オフライン(名古屋会場)で開催されたことがありました。

その時参加して感じたことは、たくさんの気づきがあったことはもちろんですが、

知ってはいるけれど行動に移せていないことや、

自分では正しいと思ってやっていることや

異性にとって良かれと思って一生懸命にしていたことが

それほど相手には響いていなかったということ。

つまり、努力の仕方が間違っていることなど、

ここでは書き尽くせない有用、有効な情報がたくさんありました。

※具体的な内容は、当日参加した人のみが受け取れるのですから、ここで書いてしまってはいかがなものかとの思いと、セミナー講師のように上手くな伝えられないからですが、

そもそも、このブログに訪れてくださる方が少なすぎて、要らぬ心配ではありますが ^^;

 

そんな価値あるセミナーが気軽なオンライで受講できるのですから、

当会員さんに参加をオススメしない訳にはいかないのですが、

当会の会員さんは、当日は他の予定と重なったり、

交際中の方とのデート予定日だったり、

また、自分には必要ないと思う人もいたり、

関心はあるけど、参加することは(恥ずかしい、プライドが邪魔して)

と抵抗を持つ人が多数だったのが実態でした。

 

それでも、

参加した女性の感想は、大変勉強になった。これまでの自分の言動を改めたいと思われことは言うまでもないが、

それ以上に、

参加した他の婚活女性たちがとても真面目だったことに驚かされた。

※ビデオのON,OFF  は自由

一言一句も聞き漏らさないよう、時に頷きメモを取りながら、

真剣に受講されている姿に刺激され、

自身の婚活に対する真剣度を見直したという。

 

真面目に婚活に取り組んでいる女性が多くいることを

目の当たりにした率直な感想です。

 

・・・ここでちょっと余談・・・・・・・・・・

●適切に婚活中の同性の存在も気にかけることも必要●

 

婚活市場で見える世界は主に異性。

自分と同性を比較し自信を無くしている人もいますが、

(下がった自己肯定感を高めてあげるられのが結婚相談所)

婚活を始めてみると、見える世界は異性。

多くの異性を比較し取捨選択するうちに

 

選ぶことが婚活と勘違いしてしまう。

 

ここが大きな罠で婚活迷子になってしまう。

 

大切なことは、

 

選ばれること

 

選んで選ばれること

あるいは

選んでくれた人を選ぶこと

 

選ぶことだけではない

 

 

某ベテラン仲人さんが検索システムを

「自動うぬぼれ製造機」

と名付けられましたが、これがデジタル紹介の唯一の欠点です。

 

 

メモアナログ紹介の良いところメモ

 

普段、会員さんは検索システム(デジタル紹介
を使ってお相手探しをするのですが、そうすると

(画面上で)異性だけを閲覧することになります。

 

それで錯覚に陥ることがなくもないのです。

 

画面に向かう一人の女性(自分)

 

対 

 

画面上に映し出された複数の男性

(何万人もの登録者の中から理想条件に合った人を抽出)

  

 対 Aさん、B、C、D、E、F、G、H、Iさん、・・・・・

 

 

選ぶのは自分だけ!!

選べばいいだけ!

選びたい放題!

 

それで錯覚に陥ることがなくもないのです。

 

 

また、

 

昔ながらの手作業で数名ずつ紹介するアナログ紹介は、

選んで選ばれること、選ばれないことがいちいち切実だ。

おのずと真剣みが湧く。

 

選択肢の少なさが難点のアナログ紹介ですが、これこそがアナログ紹介の強み


ひとつひとつのご縁を大切にする気持ち


が成婚へと結びつくこと。

 

活動開始してみると、本来の謙虚さ(一期一会)も、こうした勘違い(複数のご縁を粗末)に変わりかねない。

たくさんの情報提供ができるなど便利機能満載の検索システムの活用は、

こうした一面もあることを念頭に置いて婚活してほしいものです。

 

当会は、

1か月の申込み人数の上限を一般的な月20名に設定していますが、

申し込みをたくさんする人、全くしない人の個人差はありますが、

20名に申し込む人は稀です。

 

便利なオンライン婚活の利用も浸透してきたとはいえ、

自分の居住地や移動範囲は限られています。日本全国の地域やあらゆる年代層を対象に幅広く婚活している人はごくわずか。

 

申込み放題!

お見合いし放題!

食べ放題!

 

あっ、食べ放題はありませんが・・・


放題という制限なしの甘い誘惑の言葉

要チェックや!


じゃない、

要注意!

 

申し込みしたからって全員が承諾されるとは限りませんが、

そもそも、

そんなにたくさんの人に申し込んで全員がOKしてくれるような人なら、

優先順をつけてせいぜいベスト5に絞って申し込みしますし。

 

また、お見合いは、並行して複数の人とできるとはいえ、

そんなにたくさんの人とのお見合い日程調整?いったいどないするねん?ということも予測しながら婚活を進めるはずです。

 

婚活を最優先事項として始められているわけですから、タイトなスケジュールもこなさなければならない。

 

とは言え、

放題の罠婚活迷子へつながってしまうのです。

 

お一人おひとりのご縁を大切にできず疲弊してしまう😰

 

話がそれましたが、

たくさんの選択肢があることはそんなに単純には喜べないのです。

登録者数○○万人という数字だけで

目の前が明るくなった気分になって、(まそういうポジティブさも必要ですが)

 

ひとつのご縁を大切に思う気持ちは、

 たくさんの選択肢に勝ることもある。

 

アプリ婚活やAIがお相手を推奨してくれる時代となった現代においても、少人数制で多数の良縁を結んできたアナログ紹介が廃らない理由の一つです。

 

 

余談はここまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

改めて婚活攻略セミナーのこと

 

いつかは結婚しようと思ってはいるけれど婚活していない人。

いくらでも結婚相手候補はいる人。

いつでも自分がその気になりさえすればいいだけと思っている人。

恋愛経験も豊富、魅力的でモテの私。

結婚相談所も婚活攻略セミナーも私には関係なし。

 

と思っている女性が必ず選ばれるとは限りません。

 

これまでは、モテではなかったと謙虚に受け止め、

前向きに直向きに婚活に取り組んだ女性が、

潜在的に隠し持っていた魅力を開花させ、

グーンと伸びしろを伸ばした時、

 

多くのモテ男性に

 

「僕は、こういう女性と結婚したかったんです!」

 

と言わしめるのです。

 

 

恋愛経験が豊富だったとしても

 

選ばれなければ(プロポーズされないと)

結婚はできない

 

このセミナーに参加した会員さんが、

もっとも印象に残ったのは、

極論すれば

結婚は、相手に選択権がある!

 

自分が好きでいるから結婚できるわけではなく

相手が好きでいてくれなければ結婚はできない

 

まずは、

好感をもたれる女性を目指し

私も頑張ろうと思いました。

 

自分の気持ちをとても大切にしていた女性。

いいと思えない人の前では笑顔になれないからと

たくさんのお申し込みを断ってばかりいた女性心の変化。

 

このセミナーに参加した多くの女性の婚活意識に大きな変化をもたらしたでしょう。

 

相手に好意を持ってもらえるよう

健気に頑張っている女性に良縁が舞い込むことを祈っています

 

無料相談はこちらから ⇒ Casa結婚塾

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。