まくとぅそーけー なんくるないさ | 一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所

親しみやすく気さくな母さんのような「casan」が、
愛知、岐阜、三重、静岡県を中心に最幸のパートーナーとの出会いを紹介します。

一年以内の結婚を目指している方を応援している結婚相談所Casa結婚塾のcasan(母さん)です。


新型コロナウイルスに対する社会情勢が日々変化している中、

私にできることは感染症対策だけです。

帰宅時、料理前後、食事前などこまめな手洗い

規則正しい生活(バランスの良い食事 睡眠 適度な運動 )

室内を適切な湿度(50%〜60%)に保つ。 

バランスの良い食事に関しては、

実は、
栄養素のバランスを考えてというより、
ストレスは免疫力を弱める説を盾に、食べたいものを食べている感があり、
また、
現実問題として、
買い物回数を減らすための買いだめによる食品ロスをなくすための消費期限に支配された献立になっているのが実情です。


免疫力を高める食事を意識することはコロナ禍以前から注目していて、ゆる〜くですが心がけていました。

しかし、
あれは食べなくちゃいけない食品、これは食べちゃいけない食品とか保存料や添加物などに対してナーバスになりすぎるとそれがストレスとなる。

ストレスは免疫力を弱めるといわれているので、無理せず、過敏にならず、自分にできる範囲で取り入れています。

加工食品の体に与える悪影響については、高木明美先生の食育講座で学んでから、添加物や保存料の恐ろしさを知り、
「体は食べ物でできている」
というシンプルだけどとても大切なことを念頭に置いています。


また、
腸内環境を整えるべく、麹菌や乳酸菌を取り入れています。

無理や我慢は続かない。楽しみながらやれば美味しいと思える。


今年仕込んだ味噌

大豆麹太郎
だいずこうたろう

ど名付けて


昨年仕込んだ味噌は、残りこれだけとなり、大豆麹太郎の熟成待ちです。


ぬか漬けは、

糠津 けいこ
ぬかずけいこ

と名付け、


蓋を開けた時には
名前を呼びかけて育てています(笑)

子供の頃は、好きではなかったナスのぬか漬。乳酸菌の力を知ったら酸っぱさは侮れません。
それに、愛情込めると脳が勘違いして
"うまい"と思うのかもしれません。



暖かくなってきたので家にいる時は、窓を開けて換気を心がけています。

かんき 
という響きには敏感なcasan

かんき→歓喜 →
堅樹
と関連付けてしまう。

2019年ラグビーW杯日本大会で、

福岡がアイルランドに逆点トライを決めた日のこと。

静岡の歓喜

福岡の堅樹


そして、
2020年は、

君の換気

君という漢字は、
カタカナの
の組み合わせです。



新型コロナウイルス感染症対策には
お部屋の

換気

をしています。




以前、
林 修先生が、

「勉強が嫌なら辞めなさい。勉強する(できる)ことは贅沢なんだから」
と仰っていたことを思い出しました。

生活が一変した今だから気づけたこと。

悲しいこと、 辛いこと、思い通りにならないこともありますが、
感染していない私は、
感染された方や逼迫した医療現場で治療のためウイルスと闘っていらっしゃる方々のことを思えば、

家に居られるだけで幸せなんだ
ということ。


"まくとぅそーけー なんくるないさ"

正しい事、誠の事をすれば、何とかなるさ

挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る。
っていう沖縄の方言らしいのですが、

せやろがいおじさんの動画観ました。



置かれた立場で今の自分にできる

まくとぅそーけー

をして、
粛々と過ごそうと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。