4人旅、充実の3泊の巻 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

1日目は、バーリ空港から、バスで、14時40分発、マテーラ着、15時55分。

バスは、あとから来たお客さんのせいで、出発が遅れたりしたそうですが、だいたい予定通りにマテーラ中央駅付近に到着。

荷物があるので、私が、荷物を預かりに行きました。

今、マテーラ中央駅付近は、工事中で、車で通れない場所がたくさんあります。それで、ちょっとお会いするのにまごつきましたが、何とか、お会いし、荷物をお預かりし、お迎えの場所と時間を決めました。

午後7時に、お迎えに行きました。

カステッラネータに到着されたのは、午後7時半ごろですが、B&Bに行く前に、グラヴィーナの谷の上に立つ旧市街を見る展望台へ。

ちょうど、旧市街に日が当たって、きれいでした。

2日目は、快晴でした。

私は、車の都合でご一緒しませんでしたが、まず、ポリニャーノ・ア・マーレ。

それから、南下して、海辺のレストランへ。

生ウニや、パスタ、それから、なんといっても、手長エビ。あんな大きなエビは食べたことがなかったと、おっしゃっていました。

そのあと、オストゥーニの近くの古いオリーブ畑と、古い搾油所のあるマッセリアへ。

午後3時に見学ツアーを申し込んでおきました。

一応、ガイドさんは、英語も話すんですが、わかりにくかったみたいで、理解しあうのに時間がかかったのか、普通1時間強のコースが、2時間近くになって、お疲れになったようですね。

でも、いろいろ説明が聞けて、とてもよかったそうですよ。

それから、オストゥーニの町へ。

3日目は、ご一緒しました。

まず、アルベロベッロへ。

トゥルッリの模型を作っているところも、見ました。

次は、その隣の、ロコロトンド。

この日は、天気が心配だったのですが、このあたりまでは、いい天気に恵まれて、それから天気が崩れるとは思えないほど

でした。

見落としてしまいそうな小さなサンニコーラ教会の中にも入りました。中がかわいいんですよね。

お昼は、旧市街の真ん中にあるレストランで。

突き出しで、こんなのが出てきました。

前菜と、そら豆のピュレと、あと、パスタを2種類で、おなかがいっぱい。

食事中に、天気が怪しくなってきました。

その次のマルティーナフランカに行く途中、稲光が見えましたが、幸い、雨には、降られませんでした。

マルティーナフランカでは、ヴィットリオ・エマヌエレ通りに、カラフルな傘が飾られていました。

最近、こういうの、流行ってますかね。

そして、巨大なルミナリエを付けていたのか、はずしていたのか。

点灯したら、きれいでしょうね。

無事、雨に降られずに過ごせました。

4日目は、午前中、ハイキングがしたいということで。

グラヴィーナ沿いのハイキングにご案内。

前日、カステッラネータでは、大雨が降ったので、川のようになっています。

イタリアでこんなハイキングができるとはと、驚いていらっしゃいました。

野生のいちじくも、たくさんなっていました。

昼食後、14時12分の電車で出発されました。

3泊ですが、いろんな変化のある場所に行けて、かなりの充実度の旅になったのではないかと思います。

レオの家のホームページは、こちら