Fave larga di Leonforte レオンフォルテの空豆 | チーズとハムのお店 CHOP STOCK チョップストック

チーズとハムのお店 CHOP STOCK チョップストック

CHOP STOCKのBLOGへようこそ♪
商品のことや、普段のお店のことなどいろいろ書いてます(^_^)v

1994年から空豆の栽培を開始したagrirape。

 

 

 

昔ながらの製法を守り、除草剤は使用せず作られた空豆は、

“larga”という名前の通り一粒がとても大きく色も特徴的な白みがかった色合いをしていますひらめき電球.

 

 

 

レオンフォルテの空豆はミネラルとタンパク質が豊富でその昔、

妊婦さんや、貧困層の方々の貴重な栄養の供給源だったそうです。

 

 

 

日本の空豆は5月頃から収穫が始まり、6月に旬を迎えるそうですが

レオンフォルテの空豆は3月から収穫が始まります。

 

 

乾燥豆は、刈り取ったあとそのまま乾燥、黒くなるまで熟成させるそうです。

 

 

 

↓乾燥した空豆

 

これは皮をむく前の空豆。

 

 

この後、一晩ボウルに水と豆を入れて冷蔵庫で放置。

 

 

 

その後、茶色い皮を剥いでみるとなかから白い綺麗なお豆が…

 

 

 

写真なくてすみませんっ滝汗撮り忘れたぁ。。。

 

 

 

 

その後、パスタをゆでるついでに一緒に鍋で茹でました!

私は少し固めが好きなので5~6分くらいだったでしょうか?

柔らかいのがお好きな方は8~10分程度茹でていただくのがいいかもですイヒ

 

 

 

まずそのままたべてみないとお豆の味そのものがわからないので

そのままなにもつけずにぱくり。

 

 

 

豆の味が濃い!!!!

そして、豆というより栗っぽい????目

スタッフの個人的な感想です。

 

 

 

次は、チーズと黒コショウとオリーブオイルで

 

 

ビールやワインのおつまみに最高ラブラブ

 

 

 

今回は、前日の晩御飯につくったハンバーグドリアで余った

お店で購入した“生の粉チーズ”を使用しました。

 

想像していた程苦味は全然ないので、ミルク濃い系のハードタイプがオススメかなと思います。

 

私のオススメは

 

・グリュイエール

・熟成若いコンテチーズ

・グラナパダーノ

 

ペコリーノロマーノだとこのお豆には少し強い気がします。

※あくまでも個人の意見ですので好きなチーズで試してくださいね

 

 

かなり削り目の細かい粉チーズなので、

もう少し荒削りのチーズのほうが良かったかなーと思います。

 

 

 

お次はパスタ♪

 

ニンニク、人参、パセリ、玉ねぎ、ベーコン、白ワイン

でパスタにしてみました!

 

最後にチーズと黒コショウ。

 

 

美味しかったのですが、贅沢をいうと

パスタにするときは空豆は固ゆでじゃなくて、

ホクホクですこしに崩れるくらいのほうがよかったです。悔しいですえーん

 

 

 

 

 

 

次の日はミルクの甘さが合いそうだなーと感じたので

同じ材料+カボチャ、イタリアの自分土産に購入したBIOの野菜入りのフリッジパスタが余っていたのでそちらとコンソメ、チーズを入れて野菜ミルクスープにして~

食い意地に負けこれも写真撮りわすれました。あせるアチャー

 

 

 

 

 

 

 

最後は、ミルク入れる前の野菜スープを残しておいたものを使ってリゾット風に♪

 

 

 

 

 

 

 

私は今回つくった中で、リゾットが一番好みでした照れ

 

 

 

 

空豆はもちろん、黒レンズマメ、黒ヒヨコマメの面白い料理レシピや、

オススメ調理法あれば試してみたいので是非是非教えてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CHOP STOCK

芦屋市大桝町5-13アシヤグランドビル101

0797-69-6880 11:00~20:00火曜定休

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHIRANE